にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 今年初めて蛍が出ていないかどうか確認してみました。

 結論…出ていました。

 昨夜(5/22) 22:20頃、近くの川で。
 ツァイスの双眼鏡片手に、300メートルくらい北に向かって歩いて、いないなあと思ってあきらめて引返す途中で、ふわふわと飛んでいるのがいました。

 例年、なぜか、探してみていないので、まだかとあきらめて帰ろうとすると、こうして一匹とか二匹とか、ふらふらと出てくるんですよね。

 今回はこの一匹だけ。ただ、出始めは元気のないことが多いのですが、昨晩のこいつはけっこう元気に飛び回っていました。

 私の見た川は最寄駅から7~8分の住宅街。もともとそれほどたくさん見られる場所ではありません。2キロほどいくと、全国的にも有名な群生地があり、こちらはもう乱舞、乱舞で大騒ぎ。
 週末に時間が取れたら、こちらのほうも確認してみます。

スポンサーサイト

コメント

今年もよろしくです!
子供たちもうれしかったみたいです♪

【ホーンテッドマンション】

映画もセットで待ってます。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/459-e5eed05f

