にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 意外なことなのかそうでもないのか、史上最高値を継続的に更新しているという韓国のガソリン価格は、今リッター当たり175円~180円という、日本に比べてもずいぶん高い値段になっています。理由は簡単、ガソリン税が高いから。日本でもいい加減高いと思いますが、韓国ではリッター100円以上が税なのだそうです。

 これについて、ある官僚は、「国際価格の高騰幅に比べれば韓国の価格上昇は少ない」と胸を張っているそうですが、そりゃ、元の値段が税金でこれだけ高けりゃ、上昇率は当然低くなります。自慢するようなことではないと思うのですが、国民はばかにするな、と怒らないんでしょうか。

 ところで、日本でも最近のガソリン価格(あとで読むときのために補足すると、130円~140円)はそろそろ史上最高ではないかと思っている若い人もいるようですが、そんなことはありません。ちょうど今の韓国の価格程度、170円台から180円台に達したことがあります。それも20年以上前に。
 この頃は、「リッター200円を超えたら車はやめる」という声があちこちで聞こえていました。

 私はこの頃ライダーで、400ccでしたがリッター25キロや30キロは走ったので、それほど痛いという感覚はありませんでした。しかし、ちょうどこの頃、同僚の玉ちゃん(ひさびさ登場!)はアメ車に乗っていて、満タンが120リッター、空で給油すると2万円を超えてしまいます。しかも燃費はリッター3kmだったとか。つまり、満タンにしてもたった360キロしか走らず、大阪から東京まですら行けません。日本はともかく、だだっ広いアメリカで、こんな航続距離で走れるのか、ちょっと疑問符もつきます。
 うちの軽自動車は40リッター入って、長距離走行ならリッター20キロ以上走りますから、航続距離は800km。燃費は玉ちゃんの車の6倍以上。まあ比較するのもあれなんですが。

 さすがに玉ちゃんも、これはかなわん、と国産車に乗り換えたそうです。

 もしイランで戦争でも起こって、原油価格が100ドルを超えた場合、日本のガソリン価格はいくらぐらいになるのでしょうか。すでに70ドルは超えているわけだから、200円は超えないと思うのですが、そろそろ原油価格も鎮静化して、せめて150円は超えないようにしてもらいたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/451-9800cd03

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。