にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 鳥インフルエンザがうんたらくんたら言っている間に、「ただの風邪」に足元をすくわれてしまいました。
 いつもなら、喉が痛いかな、くらいでやりすごしてしまえる風邪を、まあこじらせたと言っていい状況になっているのです。


 そもそも、先週末、土日が予定満載で忙しかったため、何が何でも土曜日の朝のうちに走っておこう、と考えたところからして間違いでした。準備運動していてもどうも体調がよくないのに、そのままランニング、坂道ダッシュ、そしてウェイトトレーニングを強行。汗を流しているうちに、なんとかコンディションが戻って来たかな、とは思いましたが、走り終えてからすごくしんどいし気分が悪い。

 それから、昼からのセミナーのため神戸へ。ここで、会場から1キロ近く離れた駐車場に停めた車に忘れ物をしたのに気づき、急いでとりにもどったら汗びっしょり。そのまま会場で3時間。
 また、その夜は妹のだんなの、お姉さん夫婦がやっている居酒屋でごちそうになることになっていて、大阪の今里まで行き、そこで深夜まで痛飲。そのまま寝たので、風邪気味のときには禁物の、脱水症状状態が続き、朝起きたときは喉がかなり痛くなっています。

 日曜日も、岡山で講演会があるので、朝早くから車で出かけました。ところが、よりによって、会場では、12月になるまで暖房が使えない、ということで、寒い部屋で5時間も過ごす羽目に。

 月曜日の朝、さらに喉が痛くなる。同僚の玉ちゃんも、同じ風邪を引きかかっているのか、同じように喉が痛い、と言います。ところが、症状がさらに悪化して、火曜日(昨日)には鼻がずるずるしている私を尻目に、玉ちゃんはすっかり回復。要するに、私が大したことない風邪をこじらせたということ。
 夕方、定時より一時間ほど早く帰宅して静養したが、一晩中、ちょうどインフルエンザのきついのにかかったときのように苦しい状態が続き、今朝もほんとうなら休みをとりたい状況でした。ところが、こういうときにかぎって、外せない会議と、もう一つ、メンバの作業指示が必要で、休めないのです。まあインフルエンザなら、どんなに重要な仕事があっても出勤なんか不可能ですから、しんどいといいながらもやっぱり風邪なんですね。

 かくして、鳥インフルエンザのために用意したマスクは、ウイルスから自分を守るためではなくて、自分がウイルスを周りにバラまかない目的で、まずは使うこととなったのでした。それでも買っておいてよかった。

 それにしても、こじらせなくてもよい風邪をこじらせるのって、ものすごく損をした気分です。
 それはそれとして、徐々に電車でも私のようにマスクをした人を見るようになっていますし、咳やくしゃみも増えて来ています。私のもらった風邪が、流行り始めているのでしょう。みなさんも十分気をつけましょう。




コメント



風邪は怖いですよ (社会の底辺)
2005-12-01 00:22:44

わたしの勤めている会社の営業所でも三名風邪でダウンしています。
こじらせたと思ったら、出来る限り悪あがきせず、
療養に専念する事をお薦めいたします。
3日で治るモノが無理をして一週間以上ひきずった
なんて例を嫌って程みているので。

また、風邪から腎臓を始めとする臓器に疾患がでる例もあるので、
マジで無理をなさらないように。

一日も早い回復をお祈りしております。



素直に休みます (にゃごにゃ)
2005-12-01 08:38:02

今朝起きると、枕元のPHSに底辺さんからのコメント通知のメールが入ってました。おかげさまで、頭痛でぼーとしながら読んで、思い切って休む決心がつきました。

今日は素直に静養です。ありがとうございました。



お大事に。 (R)
2005-12-01 20:10:18

鳥インフルエンザではなくて、とりあえず安心しました。
最近、暖かくなったり寒くなったり温度調節が大変ですよね。
でも寒さのお陰で大学中、紅葉がキレイです☆
ゆっくり休んで早く元気になって、ブログも頑張ってください(*^o^*)


今朝の中津中央公園は警察官の決起集会みたいなのが行なわれていて、ドキドキしました。
白バイ隊もいて、かっこよかったです!!!



けっこうダメージが (にゃごにゃ)
2005-12-01 21:22:00

Rさん、ありがとうございます。

なんか一日たっぷり休んでみて、けっこうダメージが大きかったんだとわかりました。
今日も無理して仕事に出ていたら、来週一週間くらいひきずったかもしれないです。

ようやく峠を超えた感じです。

Rさんも、気を付けて下さいね。
(警察見られなかったのは残念)



(・_|チラ (raku)
2005-12-07 11:06:49

かなり前の記事に今更コメントですみません。
風邪・・・σ(・・*)アタシの周りにもとても増えてきました。
受験生にうつしてはいけないので
σ(・・*)アタシも気をつけてはいますが
こればっかりは、ひいちゃう時はひいちゃいますものね
引いちゃったらやっぱり療養が一番ってことなんですね
今はもうお元気になられたと思いますが
「σ(・・*)アタシもこじらせないように気をつければよかったニャア」
 過去仮定法か??? ( ̄∇ ̄;アハハ

お大事にね←(遅っ)



まだ残ってます (にゃごにゃ)
2005-12-07 12:43:48

まだ、頭痛がしたり散発的に咳が出たり、鼻がぐずぐずすることがあったり、残党がいるようです。

>> 風邪・・・σ(・・*)アタシの周りにもとても増えてきました。
>> 受験生にうつしてはいけないので
>> σ(・・*)アタシも気をつけてはいますが

風邪をうつしてしまうことももらってしまうことも多いお仕事ですね。お気をつけて。

>> お大事にね←(遅っ)
rakuさんの言葉で元気百倍!またがんばります(^^)/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/434-dbae61d9

