にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 GW中の5/3に、妻のピアノの生徒二人を連れて、伊勢と志摩スペイン村に行ってきましたが、帰って来た時点で走行距離は99900弱。いよいよあと100キロあまりで、99999キロの達成です。

 平日、妻が車を使うことが多く、このままではもしかすると妻の走行中に99999をパスしてしまいかねない、と思い、絶好の行楽日和の5日、子供の日に、ひとりで丹波篠山方面にドライブに出かけました。ゾロ目を取るためだけの目的で走るのは初めてです。

 この日はとにかく快適な気候。どこも渋滞が伝えられていましたが、意図的に回避したので、快調にメーターは進んでいきます。
 本当は、出石かハチ北あたりに足を延ばしたかったのですが、ちょっと距離があり過ぎるのと、おそらく途中で渋滞に巻き込まれると予想されたので、兵庫北東部と京都西部の府県境あたりを流しました。通常ではまず通らない山間部の道が、とても新鮮でした。

 さて、いよいよあと10キロ、となったとき、車は9号線を京都方面に向けて走っていました。きがかりなのは、うっかり99999を見過ごしてしまうこと。そのあたりから、nine, nine..., eight, eight...と声に出してカウントダウンです。
 そしてもう一つの気がかりは、実は88888のときがそうだったのですが、長いトンネルなどで、撮影のために一時停止できる場所がないままメーターが上がってしまうこと。ちょうど、9号線から173号線への分岐点に入ったので、173号線を南へ右折。そして、one,one...,zero!
 その瞬間、私の目に飛び込んで来たのは、なんと道の駅。わが愛車は、どんぴしゃのタイミングで、絶好の場所へと運んでくれていたのです。まあ、なんといい子なんでしょうか。

 連休中の混雑にもかかわらず、ちょうど1台分のスペースが空いていたパーキングに停め、早速記念撮影。
 10万の「1」の桁が、待切れないようにフライングしています(笑)。



 無事99999達成を祝って、コーヒーを一杯。
 それから、当然のことながら、100000も記念に撮っておきたいところですが、この道の駅、その奥が運動公園になっているので、きれいで長い道が続いています。そこを軽く走って、運動公園のレストランの駐車場で100000をパチリ。
 さらに、あたらしい第一歩、100001も撮ったのでした。




 ところで、車の調子は10万キロ走行後でも絶好調。先日の伊勢のときも、550キロ走ってリッター20kmを稼いでいましたが、99999の写真にあるように、給油時リセットのトリップメーターが108キロを指しているのに、燃料計はまだ余裕の満タン。この車は軽としてはタンクが大きく、40リッター入るので、燃費のいい長距離ドライブなら、満タンで800キロ走る能力があるのです。この燃費を稼げるエンジンのコンディションなら、まだあと10万キロくらいは楽にいきそうです(^^)。

 ちなみに、10万を超えたので、昨日、ディーラーでタイミングベルト、ウォーターポンプ、そしてエンジンのマウントゴムを交換しました。特に、タイミングベルトは必ず切れるもので、かつ予告なく突然切れ、即走行不能になる(多くの場合エンジンにもダメージを生ずる)ので、10万を超えれば交換は必須です。

 さて、次のゾロ目は111111、その次は…ん?222222!?


コメント

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

ヽ(^◇^*)/ワーイ すごいすごい♪
(。・-・。)//""パチパチ 
にゃごにゃさん ( ^_^)/□☆□\(^_^ )乾杯♪

ε=(>ε<) プッー! フライングの気持ち、わかりますわかります♪
しかし、どの記念数字もうまく撮れて良かったですね(≧∇≦)キャー♪
σ(・・*)アタシはとにかくこういうゾロ番やキリ番が大好き
意味はなくてもひたすら追い求めてしまいます。
12:02(時計)には「お誕生日~(V^-°)イエイ!」と、つい騒いでしまいます。
だから今回のにゃごにゃさんの偉業には、もう感動です(何?
スピードメーターも111km/hってのはどーですか(笑)
今どきはボンネットに穴が開いてもエンジンはOKですから
222222kmも走破できるかもしれませんよ(;^_^A
ε=( ̄。 ̄ フゥ ワクワクo(^o^o)(o^o^)oしたところで
仕事にε=ε=ヽ*^∇^)ノ イッテキマース♪

【111km/h】

>> スピードメーターも111km/hってのはどーですか(笑)
おお~っ、すごい難題。
111km/hで走りながらまさに111111kmの積算計を撮る。
1km走るのに30秒だから、わずかなシャッターチャンス。たぶん死にますね(笑)。

ディーラーには「まだ乗り換えないの?」とやや不評のようですが(笑)、半ば
あきらめ顔だったようです(家内談)。

>> 12:02(時計)には「お誕生日~(V^-°)イエイ!」と、つい騒いでしまいます。
私もこれからは、「おお、めしだ」をやめて、「rakuさんお誕生日~ッイエイ!」と
騒ぐことにします(^o^)/

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/431-0d13e642

