にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 gooのにゃごにゃ小学校のブログを、本日よりFC2に移転します。



 全部過去の記事を移動してから、と思いましたが、横着なもので、なかなか終わらないため、先に移転することにしました。古いブログも、リンクが張られていたりすることもあり、当分おいておくので、ぼちぼち移していくことにします。

 gooのブログがあかん理由は主に三つ。

 まず、やたらと偏向したフィルタリング。要するに、勝手にgooが「やばい」と判断した内容を含む記事は、更新一覧にでないだけでなく、検索にもひっかからなくなります。よほど公序良俗に反するものならともかく、どこかの思想的コントロールとしか思えないような引っかかり方をするので、とても付き合い切れなくなりました。

 それから、機能のお馬鹿さ加減。
 具体的には、とてもあほなHTMLフィルタがあるようで、コメントなどに半角の < や > (顔文字とか引用とかで使いますよね)を使うと、文字が化けたりある範囲ごそっと消えてしまったりする。HTMLの文法なんてたかが知れているのに、ちゃんとしたフィルタもかけられないようでは、一事が万事と考えるべきでしょう。

 そして技術的な設計思想の悪さ。
 例えば、FC2だと、abc.jpgという画像をアップすると、「file/abc.jpg」というふうに、もとのファイル名が、わかりやすいパスで配置されます。記事そのものも、「blog-entry-398.html」とシーケンシャルに付番されるので、わかりやすいといえます。
 一方、gooの方だと、記事は「62be643feb5e53cd0bfb216611f2cbaa」なんて名前だし、画像も元のファイル名に一切関係なく、「user_image/1b/0e/356a56a7410a894c941612d30ce4ad84.jpg」みたいに何の意味もないランダムで食えない形になってしまいます。
 そもそも、FC2は記事のバックアップもインポートも無料で機能提供されていますが、gooはこれらは有料サービス。それで、無料ユーザがバックアップしにくいようにこんな嫌がらせをしているようにしか見えません。

 そんなこんなで、気持ちよくブログりたいので、gooは見捨ててFC2に行きます。
 みなさん、これからもよろしく。

スポンサーサイト

コメント

おー、なんかかわいくなりましたね。

しかもコメント欄にテキストスタイルを適用できるし。
いいですねこれ(笑。
あと、一番うれしいのが、pass機能。
投稿後消したくなったことは今のところ無いけれど、「投稿したら最後、もう消せない」っていう緊張感はどことなくあったので、うれしいですね。

そんなわけで、ブクマに再登録しました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

あっ!カメのアイコンがないっ!!{/kame/}

唯一の弱点?

>> 投稿後消したくなったことは今のところ無いけれど、「投稿したら最後、もう消せない」っていう
>> 緊張感はどことなくあったので、うれしいですね。
その程度の機能もなかったんですねえ、考えてみれば。
FC2は削除だけでなく編集もできるからうれしいですね。

>> あっ!カメのアイコンがないっ!!{/kame/}
おっ、唯一の弱点発見!いえいえ、
e-365←ありますよ。探してみて下さい。

酔っぱらい来ました!

新居にオヤジはどぎまぎするばかりです。
まずは引越しおめでとうございます。
で、引越し祝いとか出ないんですか?
ラーメン談義だけではなくて、日本そば談義も聞かせてくださいな。
そちら兵庫のそばは江戸前とは違うんでしょ。
もっとも、私はもっぱら駅前そばですが

移転オメデトウございます。
コレを機に、是非飲み会を。

e-365e-365e-365e-365e-365e-365e-365e-365e-365e-365
カメあったーーーーーvvv
すごい数のアイコンでした(笑。
かつ、
[絵文字:365]
覚えやすい(笑。

今後ともどうぞよろしく。e-365

【引越し祝い】

JJさん、早速のコメント、ありがとうございます。

>> で、引越し祝いとか出ないんですか?
そうですねえ。なんか欲しいですねえ(笑)。

>> ラーメン談義だけではなくて、日本そば談義も聞かせてくださいな。
>> そちら兵庫のそばは江戸前とは違うんでしょ。
そばははっきりいって、関東には勝てませんね。なんせ、やはりそばは
あの、関西ではちょっと受け入れ難い黒くて辛いだしがあいますから。

ただし、ざるはいいのがあります。あと、出石そば。これは自慢できますね。
出石は兵庫だし。

駅前そばもいいですよね。うどん派の関西でも、なぜか駅のは、
「阪急うどん」「阪神うどん」ではなくて、「阪急そば」「阪神そば」
ですね。不思議です。

【飲み会】

かおるさん

いいですねえ、飲み会。
私はとりあえず、早くも始まっている阪神百貨店屋上ビアガーデンに
一刻も早くでかけたい、というのが当面の目標です。

で、いつにする?

【かめがイパーイ】

e-365e-365e-365があってよかったですね。
宇宙人呼ばわりされる私は、さしずめv-17でしょうか。
でも、ほんとに好きなのはv-525v-525v-525
ぽんぽこぽ~ん!

移転お疲れ様ですー。
僕もイロイロあって移転したときには、ここのサービスを選択しました。ふふ、さすがにゃごにゃさん、良いところに目をつけますね(何だそれ)。
今後も楽しい記事、期待しております。

【おかげさまで】

なにをかくそう、FC2はおかやまさんのおかげでツテができました。
感謝感謝です。

goo blogと手を切って、なんだかとてもすっきり(笑)。

おつかれさまです

移転お疲れ様です

ところで、こちらのblogは携帯で閲覧できないのでせうか?

【携帯閲覧】

底辺さん、こんにちは(^o^)/

>> こちらのblogは携帯で閲覧できないのでせうか?
えええ~っ!?携帯から閲覧できないんですか???

にゃごにゃは妻も含めてWILLCOMなもので、ケータイ端末のブラウザはフルブラウザしかなくて、
携帯で閲覧できるかどうかは確認できないんです。
でも、FC2はモブログ対応だから当然携帯からも見られると思っていたのですが…。

どないですか->kaierさん

失礼しました

携帯でも問題無いようですね。
記事中の画像やリンクが反映されるなんて、すっげ食指が動きます。
Gooは外部からの画像呼び出しもダメですからね。
金払ってんだからケチケチするなと言いたい。

【よかった】

>> 携帯でも問題無いようですね。
よかったです。

>> Gooは外部からの画像呼び出しもダメですからね。
そうでしたね。
倉庫代りに使われたくないとか、理由はあると思いますが、
いろいろ変な制約の多いブログサイトです。

来ましたよー♪

移転おめでとうございまーす。
最近、FC2に乗り換える方って多いですね。
仲良しブロガーさんも何人かFC2に行っちゃったし。。。
そんなにいいのか?これは要チェキだわ。

あっ!PASSがある!
gooさん、修正できないからなー。
赤面したこと数知れずですわ・・・。(^^;

【マターリ】

小夏さん、こんにちは。
もうGWはしっかりさぼりました。

>> 仲良しブロガーさんも何人かFC2に行っちゃったし。。。
>> そんなにいいのか?これは要チェキだわ。

う~ん、FC2がいいというより、gooがひどいといったほうが…。

>> gooさん、修正できないからなー。
>> 赤面したこと数知れずですわ・・・。(^^;

これは便利ですよね。
でも赤面した小夏さん、見てみたい♪

これからもヨロシクです。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/425-beb30fd7

