にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 今年も、新人たちがC言語のポインタに悩んでいる。
 わかってしまえばまったくどうということのないものなのだが、なかなか理解できないらしい。これ以上ないというくらいわかりやすくレクチャーをしたつもりだが、どうしてもピンと来ないようだ。


 まだCでプログラムを書き始めて、2週間なのだから、そもそもポインタ以前に変数や、ループやswitchのフロー制御、関数呼び出しすらおぼつかないのだからしかたないといえばしかたないし、今の時点でポインタを理解してもらうこと自体、発進停止がまだうまくいかない自動車学校の教習生に、交差点での安全とか高速道路への進入方法とかいったテーマを教えるようなものかもしれない。

 人が、人に、自分が理解をしていることを伝えるというのは簡単なようで実に難しい。どうしても、手を動かすというか体を動かすというか、自分である程度やってみなければ、胸に落ちない、理解できないものを人は持っている。
 「やってみせ、いってきかせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ」とは、連合艦隊指令長官・山本五十六の言葉だが、いくら大学や大学院を出ていても、この道理は変わらない。

 むしろ、なんでもネットで調べたりテレビや映画でみたりすれば、わかったつもりになれる現代において、実はなんにもわかっていないんだよ、ということを体験することは、彼らにとってとても貴重なことなのかも知れない。その意味では、ポインタが簡単に理解できなくてよかった、ということになるか…。

 いずれにしても、私を始めとして教育を担当する先輩たちは、それぞれの仕事を抱えながら、君たちのためにベストを尽くしている。学ぶことは山ほどある。今の気持ちを失わず、がんばってほしい、と言いたい。

スポンサーサイト

コメント

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

(o・。・o)あっ! σ(・・*)アタシもにゃごにゃさんの講義・・・研修?
受けさせていただきたいです~(((((ノ^^)ノ
新人っていいですよね。
お給料もらいながら、専門のお勉強ができるんですものね♪

こんばんは(^o^)

>> アタシもにゃごにゃさんの講義・・・研修?受けさせていただきたいです~
それをいうなら、私こそrakuさんの授業を受けてみたい!

>> お給料もらいながら、専門のお勉強ができるんですものね♪
でも3ヶ月で不採用になる可能性もありますからね。必死ですよ。
うちは全員SE候補生として採用してるんで、資質不適だと試用期間から
本採用にならないこともあるんです。教育する側としては実に辛いです。

がんばってほしいです。

*\(^o^)/*こんにちは

そっかぁ~♪
スーツを新調しても三ヶ月の命だったりする事もあるんですね(T_T)
誰を切るかがにゃごにゃさんのお仕事なんですか?
それも厳しいものがありますね。

うちの娘はこの春からお茶の水の専門に通い始めましたが
2年後、仕事があるんでしょうかo(*-_-*)oハラハラ

でも早い時期に適性を判断できるのはいいことでもあると思います。
公務員や政治家も、そういう適性検査制度があるといいんですけどね
最近の教員は、管理職が適性をチェックしているようですが
それが正しく行われていないようなので
意味のない検査では・・・意味がないし(・"・;) ウッ!!

脱落

rakuさん、こんにちは。

>> 誰を切るかがにゃごにゃさんのお仕事なんですか?
>> それも厳しいものがありますね。
そうなんです。いろいろ関係者と相談の上、ではありますが、基本的に
教育責任者の私が…。

>> うちの娘はこの春からお茶の水の専門に通い始めましたが
>> 2年後、仕事があるんでしょうかo(*-_-*)oハラハラ
rakuさんのお嬢さまなら景気に関係なく、だいじょうぶでしょう。

>> でも早い時期に適性を判断できるのはいいことでもあると思います。
そのへんの兼ね合いもあって、余計に難しい部分もありますね。
私が担当のときではないですが、「温情」で本採用にして、でも実プロジェクトで
さっぱり使いものにならず、現場も本人も苦労した挙げ句、退職、という例も
あります。本人も1~2年出遅れるわけだし、可哀想ですね。
ところが、研修でこれはだめだ、というのでも、OJT以降に力を発揮してきて
ばりばりやる人もいるので、ほんとにむずかしい。

ちなみに、半月あまりにして、早くもひとり脱落しました。これは、ストレスで胃を
やられたということで自主退職だったのですが、あんなに楽な研修でストレス、とは。
あまりのヤワさに、同僚と唖然とした次第です。
これなんかも、絶対に実戦では耐えられないことが判明したという意味では、
有意義な試用期間ですね。しかし、(明らかにマザコンと思われる温室ぶりの)彼は、
いったい勤められる職場があるのかと心配になります。

>> 公務員や政治家も、そういう適性検査制度があるといいんですけどね
そうですよね。

>> 最近の教員は、管理職が適性をチェックしているようですが
>> それが正しく行われていないようなので
>> 意味のない検査では・・・意味がないし(・"・;) ウッ!!
そうなんですか!?生徒の利害、ひいては日本全体の利害にかかわること
だから、しっかりしてほしいですね。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/422-4599634c

