にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 わずか三日足らずですが、やはり高機能なメーラの便利さは半端じゃないな、と感じています。


 以前のようにメールが1日に10~20通くらいなら、受けて送って添付できて分けられて、で十分でしたが、昨今のようにメールのやりとりが増えるとともに、ときに三桁に達するジャンクメールが来るようになると、もう時間と労力の無駄遣い以外のなにものでもありません。
 とはいえ、プロバイダとの相性のほかに、案外些細な理由でシンプルメールに固執して来ましたが、いざ思い切ってThunderbirdに乗り換えてみると、その便利なことといったら。

 一番の不満だったviエディタの利用についても、Thunderbirdのプラグインの中に外部エディタ機能があることがわかり、早速使ってみると、これが実にいい。

 迷惑メールフィルタはどんどん賢くなるし、自動振り分けも予想をはるかに超える便利さ。ニュースリーダも同じソフトでアクセスできるのは、会社での利用においてはとても助かります。

 Thunderbirdはオープンソースのソフトだけあって、極めて高機能でありながら無駄な機能がないところもやはり使いやすい。ついでにGUI版のvi、gvimの意外な使いやすさもわかり、まさに一石三鳥といったところ。

 特に、週明けや出張などの後のメール処理は、うんと楽になることは間違いありません。

 毎度感じることですが、こんなに素晴らしいソフトやOSを無料で使えるなんて、なんて幸せなんでしょう。コンピュータユーザの理想郷に近いのがLinuxとそれを取り巻くフリーソフトの世界だと心から思います。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/414-281e16c8

