にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 いよいよ鳥インフルエンザの大流行が迫っている、ということで、非常に反応の鈍かった日本のマスコミでも、ようやくぼちぼち騒ぎ始めています。
 権威ある機関が、時間の問題といっているのだからたぶんそうなのでしょう。杞憂に終わればそれに越したことはないというのは当然ですが、もう楽観している時期は過ぎたのでしょうね。


 となると、準備が必要です。

 まず、マスクを買いましょう。SARS騒ぎの時もそうですが、ほんとに感染者が続出するようになったら、入手困難になる可能性があります。今のうちに性能のいい(B.F.E 98%以上の)マスクを確保しておく方がいいと思います。50枚入って数千円です。
 そんなにはいらないよ、といわれるかもしれませんが、この手のマスクは、使用して湿って来ると性能が低下するので、4時間くらいで取り換える必要があるそうです。となれば、一日2枚でも一ヶ月くらいしかもたない計算になります。
 駆け込みで買うと品切れになる恐れがありますが、今くらいから多くの人が買い始めておけば、メーカーも増産することができます。その意味では、今から動いておくことは、社会全体の利益にもなります。
 残っても悪くなるものでもないし、買えなかった知人に分けたりすることもできると思いますので、思い切ってまとめ買いするのがいいのではないでしょうか。

 それから、体力の維持。
 運動とか食生活に気を配って、抵抗力の強い体を作るようにしましょう。
 うがいと手洗いの習慣も今のうちにつけておくといいと思います。

 あと、流行が始まったら、人混みはできるだけ避けましょう。

 なんか月並なことしか言えませんが、その月並なことを認識してちゃんと行うことで、被害を最小限に食い止めることができるはずです。



コメント



アウトブレイクかバイオハザードか (社会の底辺)
2005-11-17 19:15:49

先年のSARSと言い、中国は何を考えているんでしょうね。
ある意味立派なバイオテロですよ。

基本的には抵抗力を付ける事ですね。手洗いうがい、規則正しい生活、滋養のつく食べ物、代謝を活発にする辛子系もよいようですが、キムチは国産のものにしましょう〈笑
あとうがいはうがい薬を使わない方がよいようです。喉の善玉菌までやっちゃうそうで。

抵抗力さえあれば、感染しても発病しないそうなので。



納得 (にゃごにゃ)
2005-11-18 08:52:40

>> ある意味立派なバイオテロですよ。
WHOとか、責任ある機関の人達はみんなそう思っているでしょうね。

>> あとうがいはうがい薬を使わない方がよいようです。喉の善玉菌までやっちゃうそうで。
水うがいがよくてうがい薬がダメな理由がわからなかったんです。水うがいと同じくらいしか効果がない、というのなら理解できますが。
しかし、これで納得できました。なるほど。

>> 抵抗力さえあれば、感染しても発病しないそうなので。
ランニングを続けている年は、間違いなく風邪にかかりにくいです。インフルエンザにも有効だといいなあ。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/410-dd5e3885

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。