にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 先日のアメリカ出張では、会計や法律関係のややこしい話が予定されていたので、最近はやりのメモリ型デジタルオーディオプレーヤーで、録音機能つきのものを持参、一部のミーティングを録音しました。

 だいたい、録音した音声は聞き取りにくいもので、ましてや英語なので、どうかと思っていたのですが、音の悪いIP電話などの国際電話などをする機会が多いせいか、予想よりずっと録音されていた内容はよくわかりました。録音機の性能は必ずしもよくなかったので、うれしい誤算でした。

 ところが、ちょっとショックだったのは、一番明瞭に録れているはずの自分の英語が、予想よりずっと不明瞭であったこと。自分が話しながら思っていたより、けっこう曖昧というか鮮明でないというか、あるいは語尾不明瞭というか、少なくとも同席しているネイティブスピーカーたちより、我ながらかなり聞き取りにくい。

 一時期、会社の契約社員だったアメリカ人にかなり徹底して発音を鍛えてもらったことがあり、また非ネイティブの人にあなたの英語はとても聞き取りやすい、と言われたこともあって気をよくしていたのですが、どうやらずいぶん発音は悪くなってしまったようです。

 と思っていたら、現地進出の日本企業のスタッフと会ったときの会話もたまたま録音されていて、それを聞いてみてまたがっくり。なんと自分の日本語がこれまた一番不明瞭。というか、ほかの二人の日本人たちは、とてもきれいな日本語を丁寧に話しています。これまたショック。

 そこで、日常では明瞭な日本語を話すように努めるとともに、英語ニュースの音声ファイルをダウンロードして、また英語の発音も練習を始めようとしているところです。
 やはりたまには自分の声も録音してみて、どんな話し方をしているか、聞いてみることもいいのではないかと思いました。あなたも機会があれば、ぜひ試してみて下さい。



コメント



ありますよね (社会の底辺)
2005-11-07 21:14:22

自分はちゃんと喋ってるつもりやのに、実際かつぜつも何もグダグタになってるって・・・
わたしは、丁寧に話すと何故か大阪弁が強く出て、世に言う
「でんねん、まんねん」
を連発してしまいます。

え?
それとこれは全然違う?

・・・失礼しましたー!



それって (kaier)
2005-11-07 23:19:25

それって、本当に不明虜なんでしょうか。
普段にゃごにゃさんとお話させてもらっていても、非常に明瞭な発音で聞き取りやすいと感じます。
ただ、ICレコーダには録音特性があるので、明瞭に録音しにくいあたりの声質なのかもしれません。
英語でのにゃごにゃさんはあまり存じませんが(笑)、少なくとも日本語ははっきりくっきりしてますよ!

といいつつ、私は自分の講義を音声で聞いて、あまりの舌足らずさと早口でかなり鬱になったことが……(笑。



丁寧語 (にゃごにゃ)
2005-11-08 08:07:17

社会の底辺さん、
>> わたしは、丁寧に話すと何故か大阪弁が強く出て、世に言う
>> 「でんねん、まんねん」
>> を連発してしまいます。
でんねん、まんねんって、丁寧語だったんですか!?
私は関西弁でも、神戸弁なので、でんねんとまんねんは使ったことないでんねん。(←やっぱり使い方が変)

>> それとこれは全然違う?
全然違ってなかったりして(笑)。ほんまに。



嫌われ声 (にゃごにゃ)
2005-11-08 08:10:08

kaierさん
>> 普段にゃごにゃさんとお話させてもらっていても、
>> 非常に明瞭な発音で聞き取りやすいと感じます。
おお、暖かいフォローありがとうございます。

>> 明瞭に録音しにくいあたりの声質なのかもしれません。
あまり機械には嫌われない方なんですが、そうかも(笑)。

>> 私は自分の講義を音声で聞いて、あまりの舌足らずさと
>> 早口でかなり鬱になったことが……
自分の声を聞くことに対する違和感ですかねえ。なんかかならず自分のイメージとのギャップはありますよね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/400-1b8d7e0a

