にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 アメリカの大学生で1年間のインターンシップをうちの会社でやっている、ジョーダン君(仮名)と、伊勢の帰りに伊賀の温泉、さるぼぼ、じゃない『さるびの温泉』に立ち寄りました。
 私と家内、彼の3人で、温泉施設のレストランで夕食のあと、1時間半後に集合と決めて入浴開始です。

 二人でまず内風呂の温泉にしばらくつかり、それから私はミストサウナ、彼は早くも洗い場に。
 ちっとも熱くならないサウナに見切りをつけて露天に行こうとふと見ると、ジョーダン君は体を拭きつつ、脱衣所にもどるところ。時間はまだ15分もたっていません。おいおい、いくら温泉に慣れないからといって、そりゃあないだろう、せっかく800円の入浴料を提供したのに、と私。

 「露天もいってみよう」と彼をつかまえて、しかしまだ混雑している露天はいったんパスし、かけ流しの湯へ。ここは、そこだけでも一つの浴場といっていい広さと洗い場があり、お湯は通常の熱くて広い浴槽と、34度の源泉。
 とりあえず熱かったのであろう彼と、源泉に。しばらくして物足りなくなった私は、熱い浴槽の方へ移動。
 ジョーダン君は、体温よりやや低いそのお湯が意外に気に入ったのでしょう、ずっとつかっています。

 だいぶたってから熱い浴槽に移動して来た彼としばらくつかったのち、その熱いお湯にやや未練を残す彼を連れて、次は露天風呂に。あまり広くなく、さきほどは人でいっぱいでしたが、外も暗くなり時間も6時をまわると、だいぶ人の数も落ち着いて来ました。ふたりで露天風呂の湯に身を沈めます。
 秋も深まり、空気の冷たい山中の温泉、外気が気持ちいいのでしょう、ジョーダン君もうれしそうです。

 ちょっと温度が高めのお湯に、熱くなった私は、再度かけ流しの部屋に。けっこうゆっくりし、そろそろ上がったかな、と露天に戻ってみると、意外なことにずっと肩までつかったままのジョーダン君が、まだ露天風呂の中に。
 「熱くない?慣れないのにあまり長く入ると、のぼせるよ」「だいじょうぶです」
 首をうしろにもたげたり、手を伸ばして伸びをしてみたり、ほんとに気持ちよさそうにしています。

 私は内風呂に入ったり、露天の酒樽風呂に入ったりと、のぼせてしまわないようにするのですが、みると彼は相変わらずどっぷりとお湯の中。さっきはカラスの行水でしたが、今度は逆にのぼせないかと心配になって来て、何度もだいじょうぶかと確認する羽目になりました。本人はいたって気持ちよさそうで、おそらく生まれて初めての長湯を楽しんでいます。

 結局、温泉に目覚めたジョーダン君(仮名)は、たっぷり30分以上もつかっていたのです。入浴時間はトータル1時間を軽く超えました。よほど冷たい外気とお湯の取り合わせが気持ちよかったのでしょう。

 それにしても体を洗う時間も含めて15分で上がろうかという彼が、ちょっと声をかけただけでこんなふうに温泉にひたってしまうとは。あのまま上がっていれば、家でシャワーを浴びるのと大差ない体験で終わってしまったはずの温泉が、ちょっとおしつけがましい誘いでこんなに状況が変わってしまいました。おせっかいにも時と場合で必要なおせっかいがあるようです。
 あとで聞いてみると、ほんとうに気持ちがよかった、ということで、彼も立派な温泉ファンになったのでした。

 いずれにしろ、好きと嫌いは案外紙一重なのだな、と再認識したできごとです。



コメント



酔っぱらって来ました! (JJ)
2005-10-28 23:55:10

「さるぼぼ」は飛騨高山でしたっけ?
冗談クン、良い体験をしましたね。
温泉もジャパネスクですかしら?



正解! (にゃごにゃ)
2005-10-29 09:15:39

>> 「さるぼぼ」は飛騨高山でしたっけ?
よく御存じで!

>> 温泉もジャパネスクですかしら?
きょうはこれから、雨の中家内とるり渓温泉です。
プールとサウナと露天と。



お、温泉・・・ (おかやま)
2005-10-30 05:06:22

行きてええええっ!



るり渓温泉に (にゃごにゃ)
2005-10-31 08:42:48

いきませう。
700円で露天も利用できるようになりました。



あれ、ちがった↑ (にゃごにゃ)
2005-10-31 08:43:55

し、失礼。文面からkaierさんかと。
でも、関西に来たときは、ぜひ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/390-68906232

