にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 ひとから「あなたはだれだれに似てる」と言われる人があると思う。よくいわれる人はよく似ているからだろうし、それは外見上、あるいはある種の雰囲気などの問題だから、まあ当然と言えば当然といえなくはない。

 一方、私はちょっと変わったことで、まったく関連のない第三者から、同じことを言われることが時々ある。

 それを思い出したのは、おかやまさんのブログのシークレットマイミクバトンで、ここに私の名前が出てくる。
 基本的に、質問を明かさないルールのシークレットバトンであるのと、私はmixiでは実名、ブログではニックネーム(にゃごにゃを実名と思う人はおるまいが)で書いていて、特定の人以外にはにゃごにゃがmixiのだれであるかは公開していないので、具体的におかやまさんの回答の何番の誰か、とは書かない。
 ただ、記事の都合上最低限明らかにすると、高校時代からの親友が半ば口ぐせに私のことを言うのと、おかやまさんが私を選択したバトンの質問の内容がそっくりなのである。親友の言葉はと言うと、「一家に1台、にゃごにゃ」。また、別の首都圏在住の友人も、ときどき「にゃごにゃのような人がうちに一人いると、便利だがなあ」と(ほんとに惜しそうに)いう。

 まあいろんな意味で便利な人は事実いるわけで、そのように言われること自体はある程度妥当性があるのかも知れないが、なぜおかやまさんがそれを感じる、もしくは見抜くのか、そこにちょっと驚きを覚える。


 それから、もう一つの例は、もう少し極端である。

 中学のときだが、だれがいいだしたのか、私に「宇宙人」というあだながついた。別に日ハムの新庄のような特別な言動をしているわけではない(と本人は思っている)ので、なんでやねん、と一番怪訝に思っていたのは私である。ただ、クラスではすごくぴったしのニックネームだ、という評価だった。
 ところで、中学3年のとき西宮市から芦屋市に転居したため、高校は中学時代の友人のまったくいない校区となった。そして、そこでもなぜかついたのである、「宇宙人」というあだなが。
 そしてさらに、大学、ここはもう地域すら地元でないし知人などまったくいなかったにもかかわらず、またしても「宇宙人」と呼ばれた。

 新庄の例を見るまでもなく、最近ではすごく変わっている人を宇宙人と呼んだりするが、私が学生の頃は、ニックネームとしての宇宙人にそういうニュアンスはあまりなかったはずである。

 念のために補足すると、私の容姿は標準的な日本人である。前は大沢たかおに似ているとよく言われ、若い頃はスナフキン、一時期は細川元首相、ある時期からはセサミストリートのカウント伯爵、最近では、阪神の鳥谷に似ていると言われる。
 スナフキンとカウント伯爵はともかく、中肉中背だし、まあ日本人の容姿だと思う。

 ただ、どっぷり日本にいる間はいいが、海外に出て数日、日本人と日本語から隔離された生活をすると、たちまち国籍不明になるらしい。だいたい帰国の途においては、日本に向けてのフライトであるにもかかわらず、外国人にも日本人にも日本人と思われない。日本人乗務員に英語で話しかけられることや、隣合わせになったアメリカ人に「日本は初めてですか?」と聞かれることなんて、もうあたりまえになりすぎて違和感すらないほど。
 よくよく考えてみれば、私は地球人と思われていないのかも知れない。とりあえず日本語を話して日本の生活をしている間はそのモードだが、その匂いが薄まると、日本人と思わせないなにかの地(じ)が出てくるのだろうか。

 バトンからえらく変な方向に展開してしまったが、まったくもって妙な話である。
 今度、「あだ名が宇宙人」というコミュでも立ち上げようかと考えている。



コメント



カウント フォン カウント (kaier)
2005-10-26 02:08:54

お久しぶりです。
かつて「カウント伯爵に似てる」と言っていた者の一人カイエです。

「~~に似てる」ってのは、微妙な評価ですよね。
例えばめちゃくちゃ不細工な人や変人に似てると言われたら良い気はしません。
が、めちゃくちゃかっこいい色男とかに似てると言われても、どう逆立ちしたって勝てませんから、「~~の不細工版」と言われているようなものです。

ところで「宇宙人」と言うあだ名は割とかっこいいと思うのですがどうでしょう?



たこ (にゃごにゃ)
2005-10-26 13:16:52

>> ところで「宇宙人」と言うあだ名は割とかっこいいと思うのですがどうでしょう?
どっちかというと「宇宙戦争」なんかのタコ宇宙人を連想するにゃごにゃなので、いまいちです。



まー別に (おかやま)
2005-10-31 22:56:08

不思議でもなんでもなくて、にゃごにゃさんの多芸多才ぶりを鑑みるに当然の符号なのではないかと。
俺もせめて海外旅行に困らないぐらいの外語力を身に付けたい……。



おかやまさんならすぐです (にゃごにゃ)
2005-10-31 23:01:19

>> 俺もせめて海外旅行に困らないぐらいの外語力を身に付けたい……。
あれだけの日本語の文才があるということは、語学能力の高さは間違いなし、3ヵ国語でも5ヵ国語でも、おかやまさんならすぐですよ。

シルクロード横断ツーリングだって夢じゃない!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/387-2b1d424e

