にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 にゃごにゃは医者いらずなので、健康診断も5年に一回くらいしか受けません。たまには受けるのは、生命保険とかの関係で、健康診断を受けていないと契約できなかったりするような場合があるからです。

 で、去年受けたので、今年はもちろんパスするつもりですが、ほとんどの社員は、会社負担ということもあり、ちゃんと受けています。なので、なんとなく断るのは抵抗感のあるムード。

 そこで、ただ受けません、というのは芸がないと思い、次のようなメールを出しました。

  今年は私は健康診断はパスします。
 去年ひさしぶりに受けたら、JRの電車がマンションに突っ込んだので、
 またしばらく自粛します。


 そう、ちょうど「あの事件」のあったのが、健康診断当日だったのです。

 もちろん意味のない戯言だったのですが、人材派遣の会社から来ている庶務のYさんから、次のような返信をもらいました。

  怖いですね~何の因果でしょう...
  では日程表は「受けない」にしておきますね。


 うっ、どこまでまじめなのか冗談なのかわからない。
 しかし、彼女の真意がどこにあるにせよ、負けたという事実だけは認めなければなりませんでした。(予想もつかない切り返しは怖い)

スポンサーサイト

コメント

酔っぱらい来ました!

健康診断は受けておいた方が良いですよ。

JJの義弟は警察官で「太陽にほえろ」のボスみたいな立場にいます。
そして柔道では日本の3本の指に入った位の猛者でした。
彼は職業上、毎年人間ドックを受けていましたが、
今年の検査で余命3年の癌だとわかりました。

脅かす訳ではありませんが、
それこそ「予想もつかない切り返しは怖い」ですよ。

役に立つ気がしないので

JJさん、こんにちは。

>> 健康診断は受けておいた方が良いですよ。
おきづかいありがとうございます。
以前はけっこうまじめに受けていたんですが、どうも検査の結果を見ても、
病気発見に役に立ちそうな気がしないんです。
メニューに癌検診なんかは入っていないんですが、義弟の方は、
やはりそうした検査を受けられたんですよね!?

実は、10年以上前から、月に一回くらい、胸が苦しくなるような症状があるんですが、健康診断で話しても、また病院で相談しても、なにも処置なしなので、なんだかなあ、というところもあります。

いずれにしても、おきづかい感謝します。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/386-44bb04d0

