にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 関西では普段見る機会もまれなソフトバンク対ロッテ。どちらのチームも好きなので、勝っても負けてもはらはらして見ていたのですが、最後の最後でロッテが踏み止まって、優勝しました。実質リーグ優勝で2年連続プレーオフで負けたソフトバンクにはほんとに気の毒ですが、しかし常勝軍団としては、31年ぶりのチャンスを迎えたロッテに譲ってもいいのではないかという気もします。

 それはそれとして、実際プレーオフのシステムには問題ありですね。少なくとも、リーグ優勝はやはりリーグ戦の結果で決め、プレーオフはあくまで日本シリーズ出場権をかける形にしてほしいです。それと、成績を考えると今年はやはり西武にプレーオフ出場権を与えるのは間違いです。

 関西では、1、2戦はラジオですら中継していませんでした。
 幸い、3戦目はBSデジタルで放送していた(ただし、4、5戦のBS-JAPANがハイビジョン放送であったのに対して、通常放送で、しかも地上波では中継なし)おかげで、後半から最後まで見られましたが、ほんとうにすごい試合でした。私が特に感銘したのは、最終回のソフトバンクの攻撃、走塁妨害の判定でホーム帰還が認められたのが、覆ったときの王監督の態度。まったく抗議することもなく、だまって受け入れたその人格には感動しました。
 勝利の女神も、これを見逃さず、まさに99%負けのプレーオフを、奇跡の逆転としたのです。
 子供の日の中日・ウッズの投手に対する暴行と、それに対する落合監督の擁護発言に、非常に不愉快な思いをさせられた今年のプロ野球、こんなにすばらしい光景を終盤に見られるのはとてもうれしかったです。
 中日ファンには悪いですが、王監督が球界の紳士だとすれば、落合監督はゴロツキです。少なくとも上記の事件に関していえば。

 あとはもうソフトバンクのペース、続く4戦目も勝ち逆王手、最終戦も2-0とリードしていたので、これで決まりか、と多くの人は思ったでしょうね。そこをひっくりかえしたロッテも大したものです。
 こんな試合を続けられれば、野球人気のみならず、パ・リーグ人気も確実に上昇していくのではないかと思いました。

 ところで、ロッテを好き、といいましたが、その最大の理由は、この記事で書いた、妹の結婚式のときに、宿泊していた選手たちと出会い、そのときに妹たちに祝福の言葉をもらったこと。とはいえ、日本シリーズは、阪神がもらいます。よろしく(笑)。



コメント



よかったよかった (社会の底辺)
2005-10-18 13:40:32

ロッテはよかったですね。38年ぶりですもんね。
しかし、対してホークス。可哀相っちゅーかなんちゅーか。
『リーグ一位のチームは優勝出来ない』なんてジンクスが出来そう。



不思議な気分 (にゃごにゃ)
2005-10-18 13:45:56

>> ロッテはよかったですね。38年ぶりですもんね。
>> しかし、対してホークス。可哀相っちゅーかなんちゅーか。
ですよね~。
それにしても、「どっちが勝ってもいいや」っていうのはよくあるけど、「どっちにも勝ってほしい」と真剣に思うなんてのは私としては珍しい体験。なんか不思議な感覚でした。



しかし… (おかやま)
2005-10-20 04:17:06

数年前では想像すらつかないスゴい日本シリーズになってしまいましたねぇ。
俺はセでは断然タイガース。パではマリーンズ(まぁLOVE度では比較にならんですが)なので、個人的には非常に見ごたえのあるシリーズになってくれてウハウハです。が、一体どこの局が中継してくれるというのか……。

うわぁ、何てアレな時間帯に書き込んでるんだろ俺。
月末締めの仕事終わんねぇんですよ、ウボァー。
早く片付けてツーリング行きたいのにー。



冗談対決 (にゃごにゃ)
2005-10-20 09:08:56

>> 数年前では想像すらつかないスゴい日本シリーズになってしまいましたねぇ。
ほんと、もっともあり得ない日本シリーズの組合せ、といってもおかしくない時期が何年も続きましたからね。
ロッテも一時期がんばるけど、結局ダメ、という年も多かったけど、今回はよくがんばりました◎。

>> が、一体どこの局が中継してくれるというのか……。
東京地方では、
22日(土)の初戦と25日(火)の第3戦がテレビ朝日、
23日(日)の2戦目がテレビ東京、
26日(水)がTBS、
27日(木)は日テレが中継するようです。
これを機に、「地元」ロッテの人気が首都圏でも高まるといいですね。(オリックスが強かったときも、関西では人気はあまり出ませんでしたが…^^;;)。

>> 月末締めの仕事終わんねぇんですよ、ウボァー。
がんばってください!日本シリーズもツーリングもバリ楽しみましょう!



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-10-20 09:22:32

ロッテが初めて千葉に行った時は、
地元熱が全然ありませんでした。
千葉の親戚からは、ロッテの帽子を5つも貰いました。
くれた理由、
「職場で沢山配っていたから貰ってきたけれど、
イ・ラ・ナ・イから」
その程度でしたね。

ところが今は優勝が決まるまで皆ソワソワ。
地元に定着したんですね。
タイガース・フアンの皆さん、
今年は千葉県民あげてお相手しそうですよ!



のぞむところ (にゃごにゃ)
2005-10-20 12:33:44

>> ところが今は優勝が決まるまで皆ソワソワ。
>> 地元に定着したんですね。
うれしい話ですね。

>> 今年は千葉県民あげてお相手しそうですよ!
今年はセ・リーグの試合でも、相手のホームなのに阪神ファンの方が多い、という状況ばかりでしたから、のぞむところです。
やっぱりそうでなきゃ。
楽しみですねえ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/373-68c4d06a

