にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 小泉首相が靖國神社を参拝されたということで、とりあえずほっとしました。

 参拝の状況をわかりやすく詳細に生中継(?)をして下さったrakuさんの記事に対するコメントでも書きましたが、魂を信じるとか信じないとか、宗教がどうのこうのとか言う以前の問題として、苦しい軍事訓練に耐え、絶望的な状況下で文字どおり命をかけて国のために戦い抜いてくれた先祖の方たちの霊を、国として慰めるのは日本人としてごくごく当り前のことです。
 また、その方たちの想いがあってこその、今の日本です。
 ここで改めて日本のために命を捧げた方たちに、心静かに感謝したいと思います。そして、その方たちに少しでも報いることのできる生活を送りたいと思います。




コメント



千鳥ヶ淵 (Unknown)
2005-10-17 13:00:08

千鳥ヶ淵には行ったのでしょうか?
よくわからなくて。



どうでしょう? (にゃごにゃ)
2005-10-17 13:04:16

>> 千鳥ヶ淵には行ったのでしょうか?
よくわかりませんが、千鳥ヶ淵戦没者墓苑には、小泉首相もうすでに今年いっていると思いますが。



意外と聞かないのですが (kaier)
2005-10-17 23:00:14

よく「中国は国内の不満を外に向けるために靖国神社参拝などを批判している」とか聞きますけど、それ以前に「外国の首相の行動を公に批判することはれっきとした内政干渉である」ということをもう少し世界に向けて主張していいんじゃないかと思ってしまいます。
そしてそれを口に出していってくれた台湾最高です。こういう国とこそ仲良くしていきたいですね。

小泉さんの行動に敬意を表します。



ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます (raku)
2005-10-18 06:08:07

記事内でリンク張ってくださってありがとうございます。
確か、今日(正確には17日・・・昨日)夕方には小泉さんの会見があったと思います。
まだ見てないので、これからネットで見てみようと思っているところですが、
kaierさんのおっしゃる通り、台湾のような毅然とした意見を持てるのも(´▽`) ホッとしますね
中国の騒ぎようったら。。。(; ̄ー ̄A アセ・・・



国際感覚 (にゃごにゃ)
2005-10-18 09:14:58

kaierさん、rakuさん、コメントありがとうございます。
いつも入るコメント通知メッセージのメールが来なかったんですが、システムの不調かな。

>> 台湾最高です。こういう国とこそ仲良くしていきたいですね。
ほんとにそう思います。真の友人足り得る国だと思いますが、この国を国と認められない日本の立場も情けないです。

小泉さんのコメントも妥当だと思いました。いちおう、文句言う国への配慮も交えていて、「正しいものは正しいんだからぐたぐた言うな」というところまで強硬ではなかったですよね。これは今後の布石になりますよ。

昨日の記事で、「ほっとした」と書きましたが、その感覚はやっぱりあってるように自分で思いました。
けっこうもののわかっていると思える人が、「あれだけうるさいんだったらやめとけばいいのに」と簡単にいったりするので、日本人にはそういう発想の人も多いんだなあ、と痛感するわけです。
kaierさんの言われるように、内政干渉、主権侵害であるということを理解する必要がありますね。そのあたりの国際感覚は大切です。

逆に言えば、こうした騒ぎは、多くの国民にそうした問題を考えさせてくれる機会と取れなくもないですが…、ちょっとやっぱりズレ方がねえ。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/372-834ed860

