にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨日は、出張で大阪から渋谷に行き、アメリカでIT企業を立ち上げられているH氏にお会いしました。
 本社が米国ですので、現在日本に出張されているわけですが、ご多忙の中、またこの猛暑の中での数週間にわたる意欲的な活動後のことでもあり、非常にお疲れだと思うのですが、面識もなく、飛び込みといっていい私のミーティング依頼に快く応じて下さり、お会いすることになりました。

 待ち合わせのホテルのロビーには、予定より一時間ほど早くついたのですが、ちょうどソファーが空いていたので、持参したPC(OSはもちろんLinux)を開いて作業していました。そうこうするうちにあっと言う間に45分ほど経ったのですが、ふとみると、H氏と思しき方がロビーに来られています。
 一応、写真は拝見していたのですが、こちらも初対面、確信がないまま声をかけてみると、やはりそうでした。私はたまたま暇つぶししながらその場所にいただけですが、H氏は相手を待たせないように15分も前に来られたのです。このことだけでも、気くばりのある信頼に足る方だとわかります。

 にゃごにゃのブログにも書いているように、私は企画室の作業をしていますが、技術屋なのではっきりいって素人で、なかなか成果が上がらず、前に書いたように今月末にもアメリカ出張しますが、なかなか展望が見えて来ないというのが正直なところです。かたや、H氏は、そもそも大企業でバリバリの企画マン、実績十分、ノウハウたっぷり、企画力もクリエイティブさもずば抜けていて、しかも国内外に幅広い人脈をお持ち、そしてそのネットワークなどを通じての先端の情報収集に余念がありません。
 もちろん、すべての企画案件がこのような恵まれた条件で行われなければならないというわけではないのですが、改めてわが企画室に欠けているもの、必要なものが見えて来たように思いました。

 ちなみに、私がH氏を知るきっかけになったのは、氏が開設されているブログからです。たまたま、アメリカ出張に関連してSkype(スカイプ)について調べているとき、検索に引っかかりました。
 正直、お会いいただけることは期待していませんでしたが、メールを出してみるとすぐに返事をいただけ、会っていただけることになりました。

 少し前なら、HPやブログで見たからというだけで企業トップの方が会って下さるというのは考えにくかったですし、今でもむしろH氏がある意味で特別なのかも知れません(ブログを非常に実験的に使っているといわれていました)が、この出会いが、あるいは今後、大きく育つかも知れません。企画関連の業務に携わるものとしては、ぜひともいっしょに仕事してみたい方であり、企業です。
 H氏のすごさに目を瞠るとともに、新しい時代の波を改めて感じる機会となりました。
 1時間半もの時間を割いていただき、感謝しています。

 いずれにしても、アメリカ出張の前にH氏にお会いできたのは、非常に幸運でした。おそらく、アメリカ出張の意義自体がうんと向上することになったはずです。


(補足)今回の出張の目的はこのミーティングのみでしたが、実はもう一つ、目論見がありました。それは、あの、『ラーメン二郎』を食べることなのでした!!さて、果たして本当に食べることができたのか。その報告は近日中に改めて…。




コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-09-10 23:25:58

ブログが縁で素晴らしい出会いができて、
大変よかったですね。
にゃごにゃさんは英語に堪能だから、
徳をしているのかもしれません。
(もう「得」のレベルではありません)

今回のH氏との出会いから、
お付合いが広がると良いですね。
と言うことで、
いつか私ともお酒の付合いを広げませんか?



日本語で(^^;;) (にゃごにゃ)
2005-09-11 07:45:35

JJさんにいわれて見直してみると、確かにH氏がアメリカ人のように読めますね。
これは私の書き方の失敗です。
H氏は日本の方で、あちらの大学に留学しつつ会社も現地で立ち上げられたと
いうのが正しい状況で、ミーティングも全部日本語でした(あたりまえですが)。
アメリカ出張はもちろん、すべて英語になりますが、その前に日本の方に、
日本人の視点でいろいろあちらの状況を聞けたのがとても有意義でした。

>> と言うことで、
>> いつか私ともお酒の付合いを広げませんか?
ぜひお願いしたいです!
なんかとてつもない人物が出て来そうで、JJさんにお会いするのは怖い部分もありますが(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/352-12c65d9b

