FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 登場一ヶ月を待たずして西友の店頭から姿を消してしまったというおかやまさんのコメントに、なぜか『危機感』を抱いてしまった私は、先日の体験に懲りずに、また「あぐー」を買ってしまった。幸か不幸か、近くのオアシスにはまだおいてある(というか、特設棚の上から減っている様子がない)。

 「また買ったの!?」と信じられない面持ちの妻の口に無理矢理半分のかけらを押し込んでから、自分も口に運ぶ。『ん???』。予想外に、『旨い』と味覚が反応している。急いできんきんに冷えたビールとキムチを準備してから、つまみ始める。もそもそ。もそもそ。
 われながら呆れたことに、これから食事だというのに、あの濃いスナックを、全部平らげてしまった。
 ティシュでふきつつ、自分のゆびがあぐー臭いのに顔をしかめる。

 どうやら、おかやまさんの知人のZUKAさんと同じ「業」が、私の中にも宿っている感じだ。関西にはないラーメン二郎への渇望感が求めるのか。それとも、ほんとうにあぐーに中毒となりつつあるのか。
 短時間にひとりで全部食ってしまい、宴の後の体の不快感をかみしめながら、おののく。

 一つだけ言えることは、おかやまさんの甘言に乗って、東京出張のときラーメン二郎に行ったとすると、とんでもないえらいめにあうということだ。それから一週間後、禁断症状に襲われても、関西には二郎はないのである。代わりといってもそこらのラーメン屋で満たされるはずもない。
 挙げ句の果てに、無駄と知りつつもあぐーを3袋も4袋もかきこむ。もしかしたら洗面所にかけこむことになるやも知れぬ。
 いや、それならまだいい。もしも発売中止になって、もはやあぐーすらも手に入らなくなったとしたら…。
 おそらく、ふらふらになりながら神戸の新長田まで車を飛ばし、アスタくにづかの地下市場に飛び込んで生の豚足を大量に買い込むだろう。そして、二度と戻れない道へと突き進んでしまうことは必定なのだ。

 首都圏に居住するか、二郎が関西に出店するまでは、決して踏み込んではならない道だ。
 空になったあぐーの袋をクズかごに落としつつ、はっきりと理性で悟ったこの事実を、心に刻んだのであった。
 (いっそ自分でラーメン二郎を開店するか)




コメント



ハハハハハハハハ (kaier)
2005-08-26 23:15:53

何か強い中毒性のある味に目覚めた時というのは、概してそんなものです。
かくいう私も京都風ラーメン(間違っても「薄味あっさり」じゃないっすよ。「天下一品」に代表されるような、ドロッドロのコラーゲンスープのラーメンこそが真の京都風なのです!)にはまってしまい、とうとう自分でスープを炊き始めたことがあります。
寝ても覚めてもあのラードと鶏とコラーゲン臭いスープが恋しく、深夜急にスープを作り始めた時には、さすがの奥さんも「ついていけんわ」といった顔付きでした。
ちなみに今は「宗家一条流がんこラーメン十八代」(http://blog.livedoor.jp/ganko18/)の海老油塩辛さ40強に夫婦ではまりまくり、煮干しや昆布でだしを取り、自家製ミンチで鶏団子を作る日々。
お互い病気やね。ハハハハハハハハハ。

あぐーの魅力はいまいちわかりませんが、ラーメン二郎とにゃごにゃさんの危機感は強く理解できるものです。

ところで、関西人でコッテリが好きなら、ぜひ上新庄の「天神旗」へどうぞ。
一度ラーメン食べ歩きにいきましょう!



関西にも!? (にゃごにゃ)
2005-08-27 19:44:10

おお~っ、あるんですか、関西にもそういうのが。
天下一品はまだ1度もいったことないですが、おいしいですか?けっこうあちこちありますよね。

kaierさん、今の仕事飽きたらラーメン二郎のオーナーやってみては!?



休日返上で仕事なのに (kaier)
2005-08-28 21:25:47

今日も夕食にラーメンを作ってしまったkaierです。
今日のはかなり巧く行った。
そんなことはどうでも良いのです。

天下一品ですが、あれは「天下一品という食べ物」なのであって、ラーメンにあらず、という人がけっこういますが、私も同感です。
店によって当たり外れが異常に激しいのも特徴なのですが、おいしい店に当たれば、巧いまずいではなく「癖になる」という感じでしょうか(笑。

でも、ここ一年くらいで味が急激に変わったんだよなー。
なんか、くどくて食べると辛い食べ物になってしまった。
中には「おいしくなった」って言う人もいるんだけど。

しばらく18代の海老塩で行きます、私は(笑。



ラーメンにあらず (にゃごにゃ)
2005-08-29 07:22:36

お仕事お疲れ様です。
>> あれは「天下一品という食べ物」なのであって、ラーメンにあらず
うーん、どっかで聞いたセリフ。二郎ともしかして親戚なのか。
>> 店によって当たり外れが異常に激しいのも特徴
天下一品・店舗別評価一覧、なんてのは出回ってないですか。
>> でも、ここ一年くらいで味が急激に変わったんだよなー。
とらえどころのない店ですねー。でもラーメンって、確かに味が変わる(ほとんどは落ちる)店、多いよね。



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-08-29 23:54:00

ラーメンですか

今日の昼食は池袋の「大勝軒」というラーメン屋でした。
美味しいので、こちらではかなり有名ですが、
知りませんよねぇ



関東のラーメン (にゃごにゃ)
2005-08-30 12:52:36

>> こちらではかなり有名ですが、
>> 知りませんよねぇ
知らないですが、関東にはおいしいラーメン屋が多いですね。関西がまずいというわけではないですが、おいしいといわれる店が、わりとちゃんとおいしいのが関東のような気がします。
大勝軒、覚えときます。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/344-5446718f