にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。




 おととい(8/17)、1ヵ月インターンに来る学生さんのために、増設ハードディスクを買いに出たところ、JR西日本本社前で、国旗と社旗が半旗になっていることに気づいた。
 あれ、なにかあったかなあ、今日は。福知山線脱線事故から49日?いやもっと経っている。丸百日とか、丸4ヵ月とか?これも違う。もしかして、事故以来ずっと半旗のまま?

 わけがわからないまま、会社に戻ってその話をすると、昨日の夕方、同僚の玉ちゃんが、「Tが、それは信楽高原鉄道事故の日やないかいうとるで」という。Tくんは、鉄道マニアである。
 「ほおおっ」と感嘆の声を思わず挙げる。さすがマニアと呼ばれるだけのことはある。そうか、あの事故か。
 「そやけどあれは、JRちゃうやろ」。「なんか関連会社なんとちゃうん?」。なるほど、そうかもしれない。新聞でも、あの事故の教訓が生かされてないとかいってたしな。
 そう思って、念のためネットで調べてみると、確かに事故車両は、JRの車両だった。臨時列車で、JR貴生川駅から乗り入れたもの。なるほど。
 そして事故の日は……1991年5月14日。!!。なんやねん、ぜんぜんちゃうやんか。

 ということで、Tくんは恥をかくだけでなく、鉄道マニアから「自他ともに認める」という修飾語がとりはずされたことはいうまでもない。へたをすると、マニアからおたくに降格(?)である。あまり思い付きでモノは言わないようにしましょう。

 で、たぶんあれからずっと半旗のまんまなんでしょうね。今度通ったら確認してみます。



コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-08-21 13:05:47

意味深いお話でした。
恥をかいたTくんのことは、
どうも他人事には思えませんね。
JJもすぐ、知ったかブリをしてしまいます。

ブリ・・・
昨夜のつまみは、コチの刺身でした。



知ったかブリ (にゃごにゃ)
2005-08-22 09:28:09

>> 恥をかいたTくんのことは、
>> どうも他人事には思えませんね。
>> JJもすぐ、知ったかブリをしてしまいます。
マスコミも真っ青のニュースソースをお持ちのJJさん
ですから、とても本当とは思えませんが(笑)、もし
あったとしても、JJさんの言われることだったら
にゃごにゃは一も二もなく「知ったかブリ」を
「鵜呑み」してしまうかもしれません。
相反する情報の方をまず疑うでしょう。例の
フィリピンの元日本兵の話もありますしね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/340-2231d5ad

