にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 そうです、健忘症。いつも使い慣れているはずのコマンドが、完全に頭から飛んでしまいました。

 ウェブDBシステムの開発研修をしている、ドイツからのインターン生アエハルト君(仮名)の指導で、パソコンの設定を。ふむふむ、どーもDHCPがうまくいってないな。
 それで、とりあえず利用可能な固定IPを設定しよう、と、xps7というホスト名のIPをLinux機のターミナルで取得…と思ったら、そのコマンド名が、『出てこない!!』

 この尋常でない忘れ方に非常に動揺。いくら頭の中を走り回っても、かけらも見つからない。空白。真っ白。な、なんで~!?
 とりあえず、pingコマンドを打って、その応答からIPアドレスは取れたものの、それからいくら努力しても思い出せない。そのうちに、頭が痛くなって来て、さらに不安に。

 結局、デスクに戻って、ぐーぐるのお力をお借りしてようやく「nslookup」にたどり着く。が、しかし、そうだった、とわかっても、なぜかいつものように頭にしっくりこない。「えぬえするっくあっぷ…」。いったいどうしたんや~。
 あまりのショックと頭痛に、もう早退しようかと思うけれども、ここで逃げたら症状はきっと悪化するばかり。
 それにしても、どこか局地的に、脳が破壊されてしまっているかのような感覚。

 ともあれ、この衝撃、あたかも抑えのエースが5試合連続して打ち込まれ、敗戦投手になった気分。あるいは、チームで1、2を争うスラッガーが、10試合連続で、チャンスに凡打の山を築いた気分。『引退』の二文字が頭に。
 おれ、もしかしてこの若さで、この業界の仕事ができなくなってしまうのか!?

 そういえば、こんな記事書いたこともあったなあ。もう一度、やってみなければ…。

 もし重症なら、だれか、健忘症でもできる仕事、世話してください。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/339-1978d928

