FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 ということで、去る9日の火曜日、この夏3度目のビアガーデンへ。今回もやっぱり阪神百貨店。はっきりいって、食いもんは他のビアガーデンに比べてピカ一だし、ビールも、自分で注いで、というところも多い中、ちゃんと専門の人が、それも毎回冷えたジョッキに交換してついでくれる。
 敢えて言えば、日本酒がなくて、カクテルと焼酎、チューハイだけという、アルコールの種類が限定されている点(ソフトドリンクはもちろんある)で、阪急などと比べるとやや見劣りするが、総合評価ではまず間違いなく全国一であろうと思われる。それに私は、アルコールはビールだけあれば問題ない。

 しかも、この日はなんと、

ただ酒!!


 なんでかというと、一緒にいった友人の一人が、4人分の招待券を持っていたから。今回は、招待だったのだ。ああ、しあわせ…。
 どういう招待券なのかは、入手した本人もわからんという不可思議な出どころのブツだが、別にビールの味を左右するわけではない。

 ところが、やはり世の中、そう甘くはない。この日、積乱雲だらけの空から、待ち合わせの午後6時頃には、梅田でもぽつぽつ、と雨が。5時半開店でとっくに始まっているはずが、入口で長蛇の列。営業するかどうか、まだ決まっていないらしい。
 そんなばかな。ちょうど昨日で通勤定期が切れて、今日は自腹切って出てきたのに、もし中止なら丸損ではないか。

 これ以上雨が強くならないことを祈りつつ、列の最後につく。空調のない屋上廊下で、ものすごく蒸し蒸しする。まったく、これで中止などになったらもう…。

 幸いにして、10分ほどして入場開始。まだぽつぽつ雨が降っていて、土砂降りになるリスクもある。店の側も、雨天を御了承下さい、と言っているが、へへん、どのみちこっちはただ酒だい。

 結局、途中やばいかな、というくらい降りかけたことも2度ほどあったが、最終的にはことなきを得た。唯一、招待券をもってきてくれたGくんは、頭が薄いので雨粒の直撃を受け、ハンカチを被っていた。

 私とY君は、休暇中、他の二人は明日も仕事ということで、必ずしも同じペースではなかったが、私がいつものように10杯をクリアしたのは言うまでもない。
 これで今年のビアガーデンもおしまいなのかどうか。3回、しかもそのうち1回がタダとなれば、もう十分幸せな夏ではあった。丈夫でもない胃に大いに負担をかけて、気分はごめんよ、だけれども、幸せ感が作用しているのか、胃も特に不調をアピールすることもなく過ごしている(それどころか、夏になって3キロ太った)。

 でも、ちょっとした事情で、もしかしたらもう1度行くことになるかも。そのあたりの事情については次の機会に…。




コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-08-12 15:52:15

そちらもやっていますねェ!

ところで京都の友人が東京に来ると、
ホッピーを飲んで、
煮込みを注文します。
「両方とも関西にはないから」
と言っていましたが本当ですか?

反対にそちらにあって、
東京にない物って何ですか?
沢山あるでしょうが、
一番美味しい物、教えてください。



ホッピーでハッピー (にゃごにゃ)
2005-08-13 10:57:20

>> 「両方とも関西にはないから」
私は学生時代関東でしたから、ホッピーは知ってましたが、関西人のほとんどは名前も知らないですね。ただ、ここほんの2、3年でけっこうみかけるようになってきて、メニューに加える店、スーパーや酒販店でも取り扱うところも増えてます。
だいたい1本100円ちょっとですが、ケース買いすると1本85円で買える店があるので、うちもこの夏、2度ほど買いました。そうなると、焼酎代入れても第三のビールより安いかも。
煮込みも、ほんとにおいしい店はおいしいですね。昨年秋、学生の頃のなじみの店に行ったとき、煮込みがないのだけはがっかりしました。
>> 反対にそちらにあって、
>> 東京にない物って何ですか?
関東で煮込みとくれば、どて焼きでしょう。路線は似てますし。

それと、東京にない、というわけではないですが、串カツ。東京ではコースで食べる高級な感じですが、大阪では立ち呑みの代表的なメニューであることからわかるように、安い。早い。そして、食べ方も、ストップをかけるまでひたすら違う種類を揚げ続けてくれるパターン、自由に頼むパターン、コースなどまちまち。タレの2度漬け禁止など、マナー面でも浸透してます。

あと、飲む方には直接関係ないですが、ふぐはなんといっても安い。それから、うなぎは腹から裂く関西の方がおいしいですね。関東では、武家社会で腹切につながるから無理矢理背中から裂いた、と聞いてますが、背中から裂くのはやはりちょっと味覚・調理面では無理があるような…。



酔っぱらい又来ました! (JJ)
2005-08-13 17:38:32

よく考えてみたら、
関西の居酒屋で飲んだことがないです。

「どて焼き」「串カツ」う~ん、食べてみたい!
大阪の食い倒れも行ってみたい!

それにしても、どーして「ふぐ」が安いの?
東京では女の子に、
「ふぐ食べに連れて行ってやるゾ」
なんて言ったら大喜びされちゃいますよ。
うちの娘は20歳になった時、
「私、生まれてから今日までふぐ食べたことない」
と言っていました。

にゃごにゃさんも、学生時代はこちらでしたか。
東京の人より東京に詳しい関西の人って結構いますね。



食い倒れ人気 (にゃごにゃ)
2005-08-14 15:01:10

>> 大阪の食い倒れも行ってみたい!
明らかに東京などからの観光客と思われる若い女性たちで、上記の串カツ始め、関西らしい食道楽は最近あふれかえっていると某酒類営業マンに聞きました。相変わらず、女性の食い気(笑)は的を射ていると言うかすごいですね。
>> それにしても、どーして「ふぐ」が安いの?
どーなってんでしょうね。私もシステムはわかりません。
一昔前は、共同購入などの創意工夫で、大阪では東京よりずっと牛肉が安いという現象はありましたが。ちなみに、関西ではだから、別に牛肉が高級、というイメージは、少なくとも関東のようにはないです。
>> 東京の人より東京に詳しい関西の人って結構いますね。
私は違いますが(笑)。
でも逆も然りですよね。最近東京から大阪に転勤になって単身赴任できた友人は、実に精力的にあちこちまわっています。今日も雨の予報を押して京都に。
秘訣は、単身赴任先の住居に、テレビもラジオもステレオもパソコンもおかず、新聞も取らないことのようです。



お邪魔しますm(_ _)m (raku)
2005-08-18 11:28:56

JJさんのところでお見かけしますが
お初でお邪魔します♪
(。-_-。 )ノハイ←「大阪」がどこより一番好きな人。。。

初めてお邪魔したら関西の話題でしたので
ついコメントさせていただきました。
学生の頃は、アイドルスターのポスターを貼る変わりに
大阪の地図を壁に貼ってました。
もう随分昔のことですが、食い倒れにも行きました。
あのお人形や動くカニは元気でしょうか。
これからも時々寄らせていただきます
よろしくお願いしますm(_ _)m



rakuさんだっ!! (にゃごにゃ)
2005-08-18 12:33:24

わあ、rakuさん、こんにちは。
JJさんちの庭でよくお会いしますね。
>> (。-_-。 )ノハイ←「大阪」がどこより一番好きな人。。。
へえぇっ、知りませんでした。
>> 学生の頃は、アイドルスターのポスターを貼る変わりに
>> 大阪の地図を壁に貼ってました。
珍しいおかた(笑)。
>> あのお人形や動くカニは元気でしょうか。
たまに出張に出かけたりしているようですが(笑)、元気にやってます。
ミナミは変化が激しくて、キタで仕事して阪神・北摂地域に住んでいる人間にはなかなかついていけません。

ちょっと地域情報も増やした方がいいですね。
ちなみに、こんな記事もありましたよ。↓↓
http://www.asahi.com/kansai/densetsu/OSK200505270021.html
私もまたLP魔女よせてもらいます~。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/337-c9c7d38c