にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


…がありましたら、お近くの係員に御連絡ください」とか何とか、電車に乗っているとアナウンスされています。いままでそういうものを見たことはないのですが、見たことのある人は、どう行動しているのでしょうか。

 たぶん、ほとんどの人は忘れ物か何かだろう、と思って素通りし、実際にほとんどすべて、忘れ物か何かだろうと思います。爆弾だったらなんとかなるの、という考え方もあって、いままさに爆発しようとする時限爆弾だとすれば、たしかにこれまたどうしようもありません。

 しかし、こうは考えないでしょうか。その手荷物は、テロリストがためしにおいてみているもの…。
 もしためしに怪しげな荷物をおいてみて、なおかつだれもなにも行動を取らなければ、「よし、いけそうだ」と判断し、何週間かの後に今度はほんとに「ブツ」の入ったかばんをその路線の駅か列車におくかもしれません。そう考えると、仮に99.99%それが単なる忘れ物であるとしても、素通りしていいものかどうか。

 実際、市民が少しずつそうしたことに対する監視と協力の意識を持つだけで、警察官を何倍にも増員した効果が得られることでしょう。
 『もし市民が協力してテロを起こしにくくしたとしても、より巧妙な方法が取られるだけだから同じだ』、という、最初から負け犬根性の発想をする人もあるでしょうが、こういう人はほんとに自分が被害を被ったとき、だれも非難しないで自分は運が悪かっただけ、と思う人なのでしょうか。警察は何してる、政府は何してる、と言わない人なら、まあ「自分もなにもしないよ」といってもちょっとはまともです。

 こうした考え方を、ちゃんと学校とかでも教えているのかなあ。人を見れば泥棒と思え、知らない人にはついて行くな、友達が連れ去られそうになったら大声を上げろ、それらも大切かも知れませんが、こうした一市民としての考え方もちゃんと教えてほしいものです。




コメント



B型だけど (小夏)
2005-08-04 22:04:11

けっこう些細なことが気になる人なので、忘れ物らしき「ブツ」なんて目にしちゃったりしたら、それも袋に包まれてたりしたら想像力逞しくなっちゃいますね。
それこそ被害妄想の嵐です(笑)。

私だったら、躊躇せず係員にお知らせすると思います。怖いですもん。



繊細ですね (にゃごにゃ)
2005-08-05 08:56:28

>> けっこう些細なことが気になる人なので
さすがというか、小夏さんらしい繊細さです。
私もパイロット候補生のとき叩き込まれたので、B型にしてはがさつでないというか、細かいことをきっちりします。命にかかわりますし(笑)。
小夏さんは訓練のたまものではなくて、地ですよね。うらやましい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/332-4737c631

