にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 金曜日のビアガーデンは、同僚の玉ちゃん共々、ちゃんとジョッキ10杯、ノルマ達成です。
 しかし、そのあとスナックへいっていっぱい飲んでしまい、かなりお金がかかったので、結局元を取るとかなんとかいって散財し、かつ飲みすぎてしまいました。玉ちゃんは土曜日に二日酔いで、「体調が悪くなったから元を取ったかどうかわからんな」とか言ってましたが、私も似たような状態でした。

 さらに、私はPHSを落としてしまいました。

 スナックで気づきましたが、電話を借りて呼び出してみると、呼び出し音はなりますが、誰も出ません。
 いつもズボンのポケットに入れているので、歩きながら落ちることは考えにくい。したがって、ビアガーデンで座っているときに落としたか、テーブルにおいたまま忘れたかだと思うのですが、土曜日に忘れ物係に問い合わせてみると、届いていないとのこと。
 回線は家内がすぐ止める手配をしてくれましたが、止まるのに朝くらいまでかかるということだったので、その間に悪用されたかもしれないというのも心配です。

 まあしかし、心配はこの場合何の役にも立たないので、けっこうあっさり不安を頭から追い出して、それより新しいのをどうしようかと悩みました。
 もう少ししたら、京ぽん2とか、新しい端末が出そうなのに、今機種変更すると、次の安い機種変更には11ヵ月待たなければならなくなります。古いパナの端末を取り出して来て、これに戻そうかとも思いましたが、同じ機種を持っている父のバッテリーがダウンしたためあげてしまっていました。バッテリーの値段をサービスセンターに問い合わせると、税抜きで七千円。ちょっとアホらしい気がします。

 そこでWILLCOMで紛失・盗難時のページを調べてみると、こうした場合の長期貸出しということで、二千円出すと端末を貸し出してくれることがわかりました。これがいい、次の機種交換までこれで決まり、となりました。
 WILLCOMは、機種が故障したときでも、どんなにひどい壊れ方でも最大二千円で修理してくれるというサービスもありますし、このあたり、ずいぶんと太っ腹です。

 そうこうしているうちに、日曜日の夜になって阪神百貨店から電話があり、忘れ物でPHSが届いていると知らせてくれました。なんのことはない、やっぱりビアガーデンにあったそうです。最初から落し物係ではなくビアガーデンに電話して問い合わせればよかったのかも知れません。

 ともあれ、回線もまた開通したし、悪用された形跡もないし、めでたしめでたし、というか、単なるアホですな、やっぱ。



コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-08-02 23:45:04

「元を取る!」っていうと、
どうしてもスキーのリフトの日券を思い出しちゃいます。
「何度乗ったから回数券の元が取れた!」
なんてね。
そのためにはコースも何も関係ありません。
上級コースだろうがすいていれば乗っちゃって、
降りるとき・・・ は覚えていません。
ふたたび呼吸ができるのはリフトの上です。

PHS、手元に戻って良かったですね。
JJも正月に雪で転んだ時、落としちゃいました。
焦りましたよーぅ
JJのPHSは国際電話がダイレクトでできますから。
でも無事に警察署に。
めでたし めでたし




ほんとは中身なんですが (にゃごにゃ)
2005-08-03 08:53:11

>> スキーのリフトの日券を思い出しちゃいます。
あ、それよくわかります。
最近はいってないのでわからないのですが、よくいってたころ、元の取れそうな空き具合のゲレンデでは回数券しか売ってなくて、混雑して元を取るのが難しそうなゲレンデでは一日券を売っているなあ、と思ったものです。

結局、お金だけ元を取っても、内容が充実してるかどうかだとわかってはいるんですが。

>> PHS、手元に戻って良かったですね。
ほんと、よかったです。なくして致命的な情報とかはなかったんですが、たくさん電話番号なくしますし、めんどうですし。
>> JJのPHSは国際電話がダイレクトでできます
それ、私も落としたときそう思いました。国際通話できるようになってなくてよかった、と。それでも、回線止まるまでに有料サービスとかかけまくりされてないかとか、心配しました。
>> でも無事に警察署に。
>> めでたし めでたし
まだまだこうした落し物が帰って来ることの多い、世界でもまれな国ですね、日本は。よかったですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/331-3c168067

