にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 「ああ、いい夏だったなあ」と思えるかどうか、人によって基準は違うでしょうし、またその年によっても当然違って来るでしょう。
 しかし、私には比較的明確な基準があります。『ビアガーデンにたくさんいけた夏は幸福』なのです。

 たくさんというのがどのくらいか、まあ3回を超えればよしとします。
 一度も行けなかった夏は、もう夏とは呼びたくない。1回だとさみしい。2回ならゆるせるか。

 とにかく、3,500円くらい払うだけで飲み放題、食べ放題なのがとても幸せ。いつもビールは、もっと飲みたいと思いつつ、翌日の仕事があったりお金がなかったり第三者の視線があったりで、そこそこのところでやめざるを得ないのです。それが、心行くまで飲める、この幸福感。

 そんなんで幸せになれるなら、いくらでも行けや、と言われそうですが、ビアガーデンたるもの、一人で行って楽しいわけがない。連れが要る。ところが、これが意外と大変なのです。
 ほとんど終業と同時に飛び出し、そして営業終了まで文句を言わずに黙々とビールや日本酒やチューハイ(別にウーロン茶でもいいんだけど)をつき合ってくれる。多少単調でも、選択可能なつまみの種類にも文句を言わない。そして3,500円を自腹で出してくれる。
 そういう連れと都合が合うというのは、ひと夏でもそれほど多くはない。

 でも、でも、でも、今年は一緒に行こな、という話が、すでに3件も舞い込んでいます。まだ一つも果たせていませんが、梅雨時だからこれは仕方ない。ともかく、梅雨が明けてからが勝負。3回と言わず、6回でも9回でも行きたいものです。そして勝ちほこって叫びたい。「幸福な夏だった!!」

 『しあわせなやつだ』とみんな言ってくれるでしょう。



コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-07-16 20:05:38

・・・・・ ん?
酒の匂いに引き込まれてやって来たら、
なっなっなんと、にゃごにゃさんのブログではあーりませんか!

そうですよ、今年の夏も幸せになりましょうよ。
そして勢いをつけて、秋に突入じゃー!

ところで、お一人で飲むのはイヤだとかなんとか・・・
かーっ、JJとまったく同じですね。
酒は一人で飲むものじゃないっす。
「男は黙ってサッポロビール」
なにそれ、お通夜じゃないっちゅーの。
そうそうビールはキリンかアサヒが好きです。
お中元にちがうビールを送ってきた業者なんて、
橋の工事の談合に混ぜてあげません!

カウンターに一人でチビチビやっている奴を見ると、
嬉しくなっちゃいます。
これってJJの大好きなエジキになります。
とにかく面白い話をして、彼を耳ダンボにするんです。
たまらなくなって、
「すいません、それって本当ですか」
なんて思わず聞いてくれたら・・・ 最高!
また一人、飲み友達が増えちゃいます。
そのためには「タガログ語を話す国」のことなんかも、
おおいに役立っています。

ムッ、手に震えが出てきちゃたので失礼します。
はっ早く、酒を飲まないと・・・



第一弾確定! (にゃごにゃ)
2005-07-18 10:53:00

>> そうですよ、今年の夏も幸せになりましょうよ。
>> そして勢いをつけて、秋に突入じゃー!
梅雨明け間近の昨日、この夏第一弾が確定しました!
人生を語れる友二人と、三人で23日の土曜日に大阪・
梅田のピアガーデンに!! \(^O^)/
当初金曜日にしようという話だったんですが、一人が神戸
勤務なので、7時になってしまう、ということで、変則的に
土曜日となりました。かくなる上は、17:30の開店から
21:00までつっ走ります。

>> ところで、お一人で飲むのはイヤだとかなんとか・・・
そうそう。食事代りに一人でのれんをくぐることは
ありますが、わびしいです。

>> なにそれ、お通夜じゃないっちゅーの。
>> そうそうビールはキリンかアサヒが好きです。
うわ~、話が合いますね。私はアサヒ党です。

>> とにかく面白い話をして、彼を耳ダンボにするんです。
>> たまらなくなって、
>> 「すいません、それって本当ですか」
>> なんて思わず聞いてくれたら・・・ 最高!
すごい高等テクニック!私も修行します。

>> そのためには「タガログ語を話す国」のことなんかも、
>> おおいに役立っています。
幅広いですよね、JJさんの話題は。
予想ですが、JJさんの思っているほどビジターは分離して
ないと思いますよ。私も書き込みは一方しかしてませんが、
タガログも拝見してます。

>> ムッ、手に震えが出てきちゃたので失礼します。
>> はっ早く、酒を飲まないと・・・
私はアルコールの種類を選ばないのと、量が飲めればうれしい
ガキ酒ですが、いつかJJさんのように大人酒になりたいなあ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/312-0b01adaf

