にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨日、WILLCOMの契約者数の順調な増加について書きましたが、WILLCOM同士の通話が定額になったため、携帯との2つ持ちでもなんでも、WILLCOMのPHSを持ってくれる人が増えると、タダ電話できる相手先が増えてうれしいのです。

 実際、私の親友が会社から持たされているPHSが、実質撤退を決定しているNTTのものからWILLCOMに変わりそうだと聞いて、非常に喜んでいます。
 彼はこの春に神奈川県の茅ヶ崎から大阪に転勤となりました。距離的には目と鼻の先になり、ちょくちょく会えてうれしいのですが、連絡を取るのにはかえって不便になった部分があります。彼は茅ヶ崎に家と家族があるので、単身赴任できているのです。
 茅ヶ崎のご自宅とは、IP電話で安く通話できるので長話もできますし、ちょくちょく連絡も取れます。ところが、こちらでは個人の携帯と会社のPHSのみで、固定電話がなく、また単身赴任先のマンションにはインターネットもないため、PCのIP電話も使えません。
 距離的には目と鼻の先になったのに、通話コストは逆に飛躍的に上がってしまいました。

 それが、WILLCOMのPHSを持てるようになると、これはもうタダ電話の独壇場、いつでもどこでも、となります。長話も問題なし。とてもありがたいのです。
 NTTとアステルのPHSユーザは、けっこう企業が多いのではないかと思います。これらのキャリアが、WILLCOMに移行すれば、WILLCOMユーザとしてはその分、コスト削減の要因となります。実際、プライベートの知人で、比較的連絡を取り合う機会の多いある人は、アステルのPHSを会社から支給されています。こちらもWILLCOMにならないかと内心期待しています。

 同時に、茅ヶ崎の彼がタダ電話の味をしめれば、自宅にもWILLCOMを一回線、となるかもしれません。こうした形で、じわじわとWILLCOMが浸透していくという相乗効果は、必ず今後、出てくるでしょう。

 一点だけ気がかりなのは、WILLCOM基地局の回線数。夫婦でWILLCOMを使っているうちでも飛躍的に通話回数と時間が増えました(なんせ駐車場と部屋の間でトランシーバ代りに、という用途でもできるのだから)が、同様にあちこちで通話時間が増えているでしょう。と同時に、回線契約者も増えて来ています。さらに、7月からプラス2,100円での、端末だけでなくPC接続でもOKのパケ放題も始まっています。
 そのせいかどうか、最近、たまに電波圏内でも圏外となって通話できない状態になることがあります。それほど頻繁に起こるものではなく、携帯ユーザにはおなじみの症状ですが、PHSメインのユーザにとってはなじみの薄い現象で、かなり違和感があります。
 また、アンテナ数が少ない割にたまたまユーザ数が多いという条件になる地域では、特にネット接続を長時間された場合に、なかなかつながらないということが起きるかも知れません。今後の通話量増加を考えれば、悪化する懸念もあります。
 回線不足が原因であるとすれば、早い時期に増強の手を打たなければならないでしょう。でないと、PHSの草創期の轍を踏んで、「つながらないPHS」というイメージを抱く人がまたぞろ増えて、せっかくの反攻が足をすくわれることにもなり兼ねないといえます。



コメント



WILLCOMに望むこと (kaier)
2005-07-08 22:13:54

WILLCOMの躍進は嬉しいです、いち京ぽんユーザーとしても。
仕事場だと障壁が多すぎるのか上手くつながらないことが多いのですが、それでもまず安い!定額!ネット使い放題!
お出かけんときはネットし放題!!

京ぽん使うようになってから、HTMLコーディングの自分ルールに「携帯でもスムースに閲覧できるのはデフォルトであるべき」というのが追加されました。

ただね、やっぱり遅いの。仕方ないんだろうけどWIN21ユーザーでもある私にはけっこう辛いものがあります。
これで時代に則した通信速度が出れば、もう天下間違いないところなのですが。

もう一つ。
同じ番号で、カード型のと電話型のを切り替えて使えたらいいのになと思います。(FOMAみたく)
PDAやノートPCをWILLCOMで使用したいと思っても、ケーブルやらなんやらで不格好。PDAだと特に邪魔で仕方ないですし。
かといって電話と別に入会するのも馬鹿らしい。今のところケーブル経由でネットにつなぐしかないわけですが、うーん、ちょっとなぁ。
今のところ使っているのは京ぽんだけですが、Air H"カードにPDAと、3つもPHS機器を所有しているわけで、うう、なんとか統合できないもんだろうか。

先日購入したPDAはH"inなんだそうで、入会を勧められたけど「京ぽんあるからいいや」と断りました。
でも、いまの番号で使えるのならものすごく便利なのに!!カードさす必要すらないってのは魅力的。

さぁ、これから(電話通信以外の部分で)携帯電話業界がどう変化していくのか、目が離せませんね。



ジャケットフォン (にゃごにゃ)
2005-07-10 20:10:30

速度については、おいおい解決されると思います。でも、確かに速いにこしたことはないですよね。努力はしているようです。

カードと端末についてはまったくそのとおり。WILLCOMとしては、試作中のジャケットフォンで最終的にその問題を解決しようとしていると思われます。でも、すでにカードと端末を持っている人にとっては、それで同じ回線を使い分けしたいと絶対思いますよね。

早くよりよい環境が整うといいですね。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/309-8933db0e

