にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 音声定額通話で攻勢に転じたWILLCOMですが、6月の携帯・PHS契約者数速報で象徴的な数字が出ました。
 純減を続けるNTT、アステルを尻目に、WILLCOMはとうとうその減分を補ってあまりある純増を達成し、PHS全体でも0.6%の純増となったのです。何年ぶりか、予想もつきませんが、5年前の2000年6月にはまだ0.5%の純増を記録していて、その一年後、2001年6月になるとすでに0.3%の純減に転じています。だいたい5年ぶりくらい、という感じでしょうか。

 分母が違うので実数ではかないませんが、比率だけでいうと、携帯全体で0.4%の純増。つまり増加率はPHSが上回っています。WILLCOMだけ見れば、実数でもドコモやauの半分くらい増やしていますから、増加率は断トツといっていいでしょう。

 ちなみに、契約者数は、ドコモが4,943万、auが2,012万、ツーカーが356万、ボーダフォン1,497万で、WILLCOMは324万です。WILLCOMが8万の純増である一方、ツーカーは1万の純減ですので、この両者の逆転はそう遠くないでしょう。

 さらにジャケットホンの発表や音声端末新機種の投入と活発な動きのWILLCOM、これからどうなっていくのか。ますます目が離せなくなって来ました。



コメント



酔っぱらい来ました! (JJ)
2005-07-08 10:58:13

毎日お伺いしていますが、
今日はWILLCOM・PHSのうれしい話題なので、
ちょっとお邪魔します。
というのも我が家、JJ以外ついに全員ドコモになってしまいました。
80歳のばあさんまで、
ツーカーの「説明書のない携帯」から、
ドコモの「らくらくホーン」になりました。
「ドコモに変えなよ」攻撃に、
さらにJJのPHS危うし!です。



定額で… (にゃごにゃ)
2005-07-08 11:06:37

>> さらにJJのPHS危うし!です。
大変だあ!!いつかJJさんの電話番号を聞き出して、タダ電話かけさせてもらおうと思っていたのに(笑)。

感性的には、ドコモ派とWILLCOM派は、一種対極にあるような気がするのですが、JJさんはどう感じられますか。
中韓北鮮包囲網、じゃない、家庭四面楚歌に、なんとか耐えられるように祈ってます。いよいよとなれば、二つ持ちしてください。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/308-e6e6d0d8

