にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 Musical Batonのお誘いがあった。パソコンにある音楽ファイルのサイズ、いま聞いている曲、最後に買ったCD、思い入れのある曲5曲、最近よく聞く曲5曲を書いて、その記事を5人にトラックバック(バトンを渡す)する、というもの。最後の5人に渡す、ということから、誰でも思い付くように、不幸の手紙とか幸福の手紙などとも呼ばれているようだ。

 んで、はたと困った。
 もちろん5つの問いに答えることくらいはできるのだが、5人にトラックバックと言われると…。
 まず、このトラックバックをくれた人には渡せない。これだけでもにゃごにゃには大きな痛手。
 何をやってもかまわない同僚の玉ちゃんのブログは、しかし、トップを火鉢の写真が飾る、完全な休眠状態。といちで更新の予定、と言っていたが、どうやらこれは「十日に一度」でも「十日に1割の利子」でも「奈良漬け」のことでもなく、「十ヶ月に一度」、もしかしたら「十年に一度」のことらしい。こんなブログにバトンを渡してもしかたない。

 知合いのブロガーは、5人くらいはいるけれども、どれも親愛なる心の友人であると同時に、尊敬する方々。気安くバトンを「ほれ」と渡すことが、こちらの心情としてできないのだ。Musical Batonのどこが面白いの?とある人に問われて、わたし自身う~ん、とうなってしまうくらいだから始末に悪い。
 結局のところ、知人の輪が拡がるだけで無条件にうれしい、楽しい、とは思えないくらいは年をとってしまったということなのか。

 こうして、またしても世の中から取り残されて行くにゃごにゃなのであった。




コメント



流行ってるね! (kaier)
2005-06-25 00:24:12

というわけで、私のサイトのトップでも答えてたりしますが、5人に送る際の選定は、同じくものすごく悩みました。
結局「血縁者は避けよう」「音楽で濃い話題を持っていそうな人に限る」などの条件で5人を選んだのですが、にゃごにゃさんとこはかなりギリギリまで残ってたりしました(笑。(サイト参照のこと

と思ったら、他の方から来ていたのですね。
にゃごにゃさんの「音楽で自分を語れ!」を楽しみにしています♪



わかるわかる! (小夏)
2005-06-25 15:32:59

私も、パスしちゃったんでお気持ちお察しします。
自分で勝手に熱く語るだけなら一向に構わなかったのだけど、
「5人にバトンを渡す」で詰まってしまって・・・。
結局、二度回って来ましたけど二度とも丁重にお断りしました。
今考えてみると、ネタだけ貰っちゃっても良かったのかなぁ・・・なんて思ったりw
何だか難儀な性格です(^^;



めざせ、Musical BatonのBH (にゃごにゃ)
2005-06-27 12:43:44

>> 結局「血縁者は避けよう」「音楽で濃い話題を持っていそうな人に限る」などの条件で5人を選んだのですが、にゃごにゃさんとこはかなりギリギリまで残ってたりしました

kaierさんでも相手で悩むとは意外!
うちには遠慮せずに投げてください。ブログ界のブラックホールを目指しています(うそ)。

音楽で自分を語れ、といわれれば、まずクックロビン音頭です。近日、記事をアップするかも。



小夏さんでも!? (にゃごにゃ)
2005-06-27 12:46:14

>> 私も、パスしちゃったんでお気持ちお察しします。
小夏さんでもパス、ですか。びっくり。ちょっとうれしかったりして。

>> 「5人にバトンを渡す」で詰まってしまって・・・。
意外です。小夏さんからなら喜んで受け取る、という人が多いのでは。

>> 今考えてみると、ネタだけ貰っちゃっても良かったのかなぁ・・・なんて思ったりw
そうしなかったのも意外です(笑)。うそです(^^;)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/296-753288bc

