にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 今年は梅も桜も花粉も遅れていましたが、やはり蛍も例年より遅いようです。
 昨日、妻と一緒に裏の蛍川(通称。正しくは原川)を歩いて、ようやく今年初めてのホタルを目にしました。

 例年なら、そろそろピークに差しかかろうかという時期ですが、300メートルくらい歩いて、なんとか3~4匹だけ見かけたという状況です。
 週末には、有名な群生地の阿古谷にも見にいく予定ですが、本格的な乱舞にはたぶんまだしばらくかかるでしょう。

 ところで、昨夜は、生まれて初めての奇妙なホタルを見ました。上記の3~4匹のうちの1匹ですが、ずーっと一定の光量で光続けながら飛んでいるのです。どんなホタルでも、ちょうど呼吸するようについたり消えたりを繰り返すものですが、このホタルはまるでスイッチが故障したかのように、つきっぱなしなのです。
 こういうのって、四葉のクローバーのようにたまにはいるものなのか、それとも極めて珍しいのでしょうか。
 比較的近くで確認しましたし、見間違いではなくて本物のホタルであったことは確かです。

 ちなみに、数年前に比べ、阿古谷では、ずいぶんと街灯が明るくなってしまいました。以前はほんとに真っ暗だったんですが、今はホタルの出る小川の畔道も、人がいるかどうかがすぐわかるくらいの明るさになっています。治安の問題はあるにせよ、ホタルのシーズンだけでも、もう少し暗くできないものかなあ、と思います。
 一方で、原川の方は、昨日歩いて気づいたのですが、街灯はすべて川と反対側の歩道にあって、川沿いの歩道にはありません。これは、もしかしたらホタルの繁殖や鑑賞を妨げないための工夫なのではないでしょうか。
 この川沿いの道は、地元の人も「蛍道」と呼んで愛している地域です。もしそうだとしたら、なかなか気の利いたことをするものです。



コメント



今年は蛍見に行かせてもらいますv (kaier)
2005-06-08 01:27:50

昔一緒に見た蛍、印象的でした。
今年は是非一度お伺いしたいと思います。誘って下さいね。

蛍といえば、
http://www.sinplex.com/demo-web.html
がなかなかいい雰囲気で好きです。(要FLASH)
(sinplex.comは他の作品もとても品があって面白いですよ)

それにしても明滅しない蛍……面白いけれど微妙に風情がないような気が(笑。



お待ちしてます (にゃごにゃ)
2005-06-08 19:20:17

ぜひ見に来て下さい。
今年の蛍は、点滅しない「発光ダイオード型」です。
スポンサーサイト

コメント

蛍道

はじめまして。蛍の群舞を見たいと思っているのですが、阿古谷の蛍は見事なようですね。
蛍道というのがあるのですか?差し支えなければ、阿古谷のどの辺りか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

【蛍道とは】

りらさん、こんにちは。初めまして。

>> 蛍の群舞を見たいと思っているのですが、阿古谷の蛍は見事なようですね。
初めて見て、びっくり、そして感動しない人はいません。何百メートルも光の帯です。
上阿古谷から、南に向かって紫合(ゆうだ)までの約3キロの区間、ほたるだらけです(笑)。

>> 蛍道というのがあるのですか?
これは、阿古谷とは違って、そんなに多くは見られません。
日生中央駅からほどちかい、松尾台の東側を流れる原川の、道路沿い約1kmの区間。
下記のあたりです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/54/12.209&el=135/23/22.051&scl=25000&bid=Mlink
住宅街なのに、蛍がみられるということで、環境のよさへの愛着も込めて、地元で蛍道と
呼んでいるわけですが、蛍観賞に向いているほどの数は見られません。

こんばんは。御返事ありがとうございます。
何百メートルも光の帯!
約3キロの区間、ほたるだらけ!!
すごい!!そんなにいるんですか。蛍の光の帯なんて、今まで見る機会がなかったので、期待に胸が膨らみます。
日生中央駅の周辺も環境が良いのですね。自然に蛍が飛んでくるような環境にお住まいの方が羨ましいです。蛍道とは綺麗なお名前です。
阿古谷は星もよく見えるそうですね。蛍と星の鑑賞に今年こそ訪れたいと思います。ありがとうございました。

【ぜひ】

りらさん、ぜひお越し下さい。
例年ならもうそろそろ出始めている頃、ですが、最近は気候が不順なのであまり確信はないです。
それに、まだピークには間があります。

できれば、またこのブログで状況をご報告しますね。

こんばんは。今年はずっと涼しかったので、蛍たちの羽化?も遅れているのかもしれませんね。ピークは6月上旬か中旬でしょうか。わくわく。
報告、楽しみにお待ちします。

【開拓】

りらさん

例年週末は見学者で混み合うので、今年はある方法を試すつもりです。
それも含めてまたご報告しますね。

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/288-11d5b1c3

