にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 妻の使っているノートパソコン、最近調子が悪く、ときどき固まります。
 使っているのはFedora Core 2(Linux)なので、Windowsのようにソフトが悪くて固まるわけではありません。症状からしても明らかにハードの問題。
 それは無理もなくて、もともと実家の母が使っていたもので、一度修理が必要なほど激しく落下させてしまい、修理後もバックライトがつかなくなるとか、固まってしまうとか、いろいろトラブルがあったのをもらい受けて、私が可能な範囲で修理して、だましだまし使って来たものなのです。うちでまた生き返っているのをみて、母はびっくりしていました。
 それを考えれば、よくまあ、何年も持ってくれたものです。

 で、オンラインでDELLのノートを購入することにしました。
 例によって、クーポンやらキャンペーンやらオンライン割引やら送料サービスやらがあるところにもってきて、思いっきりオプションを除外していった結果、下記のような構成で税込なんと9万弱という破格値。品質は定評のあるDELLだし、こりゃあ他社は太刀打できんわ、と感心したり驚いたり。


  • インテルCeleron350(1.3GHz)
  • DVD+/- RWドライブ(2層書き込み対応)
  • 512MB DDR-SDRAMメモリ
  • Win XP Homeエディション
  • 40GB HDD
  • 15インチ TFT XGAディスプレイ
  • 無線LAN(802.11a/b/g)

 さて、申し込んだのは5/22。その後、なかなか正式受注の案内が来ない(これがないとオンラインの注文ステータスの確認がみられない)ので問い合わせたところ、すぐ受注済という案内と番号が来ました。
 やれやれ、と早速確認したところ、まだ製造中とのこと。まあ、そりゃあしかたないか。

 そして、昨日、一週間経ったしどうだろうか、と家でPCを立ち上げて確認しようとした矢先、PHSに転送したメールが到着。みてみると、なんと、製造の遅れで納期が6月末になる見込みとのこと。
 なんでも、予想以上の注文に、内蔵無線LANの製造が追い付かない、ということです。

 無線LANは、どうせPCMCIAカードのやつを持っているし、外せるものならオプションから外したかったくらいなのですが、内蔵は必須だったのでそのままにしたものです。よりによって一番必要ないものが原因で一ヶ月も待たされるとは。

 ま、しかし、幸いにして急ぐ旅ではなし、妻のパソコンも当分はだましだまし使えると思うので、我慢することにしました。
 このあたり、いらちな人には店頭販売も優位性があるわけですね。




コメント



DELLいいないいな (kaier)
2005-05-31 22:09:08

「メーカー品を買うならDELL」と言い続けてるカイエですが、周りでもブーム到来、とうとうにゃごにゃさんまで!(驚愕
にしてもサポートに定評のあるDELLらしからぬ対応ですねぇ。

XP HOMEですか、175%くらいの確率で奥様しかXPでbootしないだろうと大胆予想。<わかりやすすぎです
でもうちのFudra、GUIフルインストしたらMozillaがちょくちょく落ちます。やっぱコマンドが基礎でしょうか……。



XPいらん、と言いたいが… (にゃごにゃ)
2005-06-02 12:42:30

うちのがXPを使うのは、某銀行のおんらいんサービスがくそIEにしか対応してないからです。XPを使うときは無線LANオフにせい、といっとるのですが、そうもいかず…。

wineかVmwareでLinux上でIEを使えるようにしよか、などとも考えておりますが、そうなるとLinuxまでババ浴びても困る、ということもあり、やむを得ず、というところです。
あ、そうだ、IEだけは今のCOMPACでアクセス、というのありだな。それいいよ、(゚∀゚)イイ!!
(おれはいつから平気で半角カナを使うようになったんや)

kaierさん、貴重なアイデアありがとう!!



ちょっと前なら (おかやま)
2005-06-03 20:27:37

文句なしにIBMをお勧めしてたんですが、最近中国系のナントカいう会社に乗っ取られて(笑)しまってから、微妙にお勧めし辛くなってしまいました。

OS、ブラウザ色々ありますがわしらのような一般ユーザーには割とちんぷんかんぷん。
それでもタブ機能がないとネットサーフィンする気しないくらいにはIEの呪縛からは解き放たれてきた今日この頃です。



お、偶然♪ (小夏)
2005-06-04 21:43:11

私も4月からDELL使ってます
win98時代から使用していたVAIOがついに亡くなってしまったので(^^;
でも、さすがに調子いいです。デスクトップ型にしたので画面はめっちゃ大きいですし、何か贅沢してる気分ですw



いいんですよね (にゃごにゃ)
2005-06-06 09:18:06

うちの会社でも、デスクトップ関係はDELLが非常に多くなっています。私が会社で使っている液晶モニタもDELLのSXGAですし(本体は自作。オプションカード等がやたら多いので)。

むかし(Pentium150くらいのころ)新人用に大量にFMVを買ったときも、同様にSOTECのをまとめ買いしたときも、それぞれの特定のパーツが相次いで故障したトラブルに見舞われましたが、DELLに関してはそういうことはないですね。
しかし受注生産を海外で行って、それを日本に空輸しているとは今回初めて知りました。というか、最近そういう体制になったのかもしれませんが。



タグ機能 (にゃごにゃ)
2005-06-06 09:24:20

実は…、ずっと前からmozillaとfirefox使ってますが、タグはなぜかあんまり使ってないんです。これがウリというか差別化なのに、なぜでしょう。
でも、実際、ブラウザがパカパカ増えて行くと、みにくいですよねえ。

ところで、私もIBMのPCには手が出せなくなった一人です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/285-a5d0a1fa

