にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 同僚の玉ちゃんに、「ブログやめる言うて、まだやってんの?」といわれて凹んでますが、気を取り直してバックログを。{/namida/}

 『男子トイレにベビー台(おしめを替えたりするやつ)がない』というらくさんの記事で、前に見ましたよ、というコメントをつけたのですが、その後、前に見たところではないのですが、いくつか見かけました。

 具体的に見かけたのは、兵庫県三木市にある、道の駅みき。ここのトイレはウォシュレットまでついている立派なものですが、男子トイレには、なんと三種類も幼児ケア用の設備がついていました。

1.男子トイレのおむつ台2.男子障害者トイレのおむつ台
3.大用の幼児シート(標示)4.大用の幼児シート


 これならお父さんも安心して赤ん坊や幼児のケアができますね。

 こことは別に、神戸市の垂水区役所でも男子トイレにおむつ台がありました。
 また、大きなスーパーでは、ベビーベッドやおむつ台が、女子トイレの中ではなく男子トイレとの間の通路においてあって、お父さんでも利用できるようになっているところもありました。

 こうした設備は今後も充実させていってほしいものですね。



コメント



おお! (らく)
2005-04-14 18:52:06

本当にある~~~~!!

実際にあるのを見るの初めてです~~!
って、当たり前だけど

私のブログでも紹介しちゃっていいですか?



けっこうありますよ (にゃごにゃ)
2005-04-14 18:55:04

>> 私のブログでも紹介しちゃっていいですか?
どうぞどうぞ、写真も持ってってもらっていいですよ。

地域差でしょうか、関西ではわりと前から、ときどき見かけてました。
男性にとってもありがたいことなんですよね。



では (らく)
2005-04-14 19:11:16

では、早速


関東はあまり見かけないかも…
あ、でも、私が男性トイレに入らないから見かけないのかも…どっちだ?



それそれ (にゃごにゃ)
2005-04-14 19:12:59

>> あ、でも、私が男性トイレに入らないから見かけないのかも…
そうそう、それを書こうと思ってたんですが、忘れてました。その可能性も大ですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/276-38503f48

