にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 ブラウザからそのまま使えるので、結構多用しているが、オンラインの辞書というのはかなりアホだということを感じさせられることが、わりと多い。タダで使ってるんだからあまり文句はいいたくないが。

 具体的には、gooの提供している辞書
 例えば、coincidenceという単語がある。これは、「一致」という意味だが、たしか「偶然の」みたいなニュアンスもあったはず、と確認のため引いてみる。すると、coincideの名詞形、としかない。で、coincideを引いてみると、一致する、符合する、同時に起こる、という説明。これでは偶然の、というニュアンスは取れない。

 手元のリーダーズ英和辞典(これはかなりいい部類だと思う)では、
【coincidence】
  (偶然の)一致,暗合;符合;事が同時に起こること;同時発生[暗合]事件

とある。えらい違いだ。

 便利は便利だが、あまり信用しない方がいいよ、というのが正直なところ。とくに微妙なニュアンスや、やや特殊な意味合いについては、上記の例をみて明らかなように、欠落している部分が非常に大きいと考えておかないと、痛い目に遭う可能性がある。



コメント



辞書 (俺オレ辞書)
2005-07-11 09:49:32

http://www.yakugo.com



逆引き機能がすごい (にゃごにゃ)
2005-07-12 11:19:36

この辞書、結果表示の単語にマウスを持っていったときの逆引き機能がすごいですね。ウェブブラウザでここまでできるとは。

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/263-ea9230d8

