にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 夢には色がないという人が多いが、私の場合、ときどきしっかり色つきの夢を見る。

 色がないと言っても、別に白黒というわけではないと思う。白黒だって色だし、要するに、色を意識していないということだろう。脳は取捨選択がうまいから、夢に色の要素が必要ないときは除外してしまうに違いない。

 私が、色つきだと言うのには、けっこうしっかりした根拠がある。単に、「色がついていたのではないかなあ」というレベルではない。
 一番最初に色つきの夢を見たのを記憶しているのは、小学校低学年のとき。当時、まだうちのテレビは白黒で、カラーテレビがほしくてしかたなったのだが、あるとき夢の中で、どうしたことかその白黒テレビの画像に色がついていて、大喜びしていた。鮮やかな赤や青の色がついていたのを覚えている。

 その後、中学か高校のとき、家のカラーテレビのブラウン管が寿命で、非常に暗く色も汚くなって来たので、両親にお金をもらい、メーカーの修理センターでブラウン管を購入し、自分で交換した。その後、色の微調整やら周辺部に発生する色ずれの補正やらを何日もかけてやっているうちに、夢の中にもそのカラー画像が出てきた。

 おそらく、画家とかグラフィックデザイナーとか、あるいは映像関係の人などは、同様に夢の中にまで色が出てくることはあると思う。
 私は光ものに弱いので、やはり色にも心理的にこだわりがつよく、今でも時々色つきの夢を見るのである。

 ただし、ヨン様の夢を見たことはない。



コメント



ん? (小夏)
2005-04-01 22:35:24

なんとな~く。( ̄‐ ̄*)ジィー……
いや、気のせいと言うことにしておきませう(笑)。
でもあれから妙な親近感を感じるようになったことも事実ですわね、ふふふ(謎)。

>夢
最近焦ってる夢ばかりです。
時間に遅れる、追いかけられる、でも足が思うように動かない……。
「あ~こりゃ絶対夢だ~!」と認識して目が覚めますが、かなり寝覚めが悪いです。



夢 (にゃごにゃ)
2005-04-02 15:53:36

>> でもあれから妙な親近感を感じるようになったことも事実ですわね、ふふふ(謎)
夢を与えてくれるスター、というのはこういうのをいうのかな。違う!?
>> 「あ~こりゃ絶対夢だ~!」と認識して目が覚めます
うちの家内もよくそういいますねえ。私は夢のなかで夢だと認識することはめったにないですね。余裕がないのかな。



え?? (らく)
2005-04-05 14:46:14

私の夢は毎回オールカラーですよ

普通だと思ってたけど違うの?

基本的に現実とそんなにかわらない感覚ですが



違うようです(^^;;) (にゃごにゃ)
2005-04-05 16:05:43

>> 私の夢は毎回オールカラーですよ
>> 普通だと思ってたけど違うの?

どうも違うようです。私のように、まれにそういう夢を見るというだけでも、一般的には珍しがられますよ。
周りの人たちに聞いてみられると分かると思いますが…。

しかし、kaierさんといい、やはり世の中広いですね。



そうなんだ・・・ (らく)
2005-04-11 15:30:44

>どうも違うようです。
>私のように、まれにそういう夢を見るというだけでも、
>一般的には珍しがられますよ。

そうなんだ…
私は軽い痛みもあるんですよね…
寝返りして壁とかにぶつけたりしてるんじゃないかと思ってるんですが



伝統的手法が (にゃごにゃ)
2005-04-11 15:50:25

>> 私は軽い痛みもあるんですよね…
夢かと疑うときはほっぺをつねってみるという伝統的手法にも背を向けているわけですね(笑)。

といいつつも、私も夢の中で痛いことはありますね。つねってみて、痛いから夢じゃない、と夢で思ったこともあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/260-84a54e00

