にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 先日知人から、パソコンのメールがおかしいのでみてほしい、と頼まれた。それまで送受信したメールと、サーバにアクセスするための設定が消失した、ということであった。
 Windowsでは、ときどきこういうことは起こる。おそらくレジストリか設定ファイルの一部が不正な状態になり、実際には消失していないのに、フォルダ等のデータを正しくポイントできなくなるようだ。Linux環境からすると、考えられないような怪現象である。

 少し手間はかかったが問題は解決し、元通りの環境になった。そして、彼は新しくきたメールのチェックを始めた。が、それを見て私は愕然とした。タイトルやメールアドレス、それに添付ファイルなどを見ると、あきらかにウィルスメールというものがいくつも含まれていたのだが、なんとそれをひとつひとつ開いていくのである。
 いくつかは「ウィルスバスターにより、内容が削除されました」というメッセージを表示するが、開いてもそれを表示しないものもある。そのメッセージがないということは、そのウィルスがうまく検出されず、パソコンが感染した可能性が高い。

 多少パソコンというものをしっているものなら仰天するそのような行為を、なぜ行うのか。結局彼は、ウィルス対策ソフトをいれたから万全だと思い込んでいるのである。とんでもない誤解だ。
 私は、これらセキュリティソフトは、それほど信頼に足るものでないことを説明し、ウィルスの疑いのあるメールは、いかなる場合も(特にWindowsでは)開いてはならないと、以下のように解説・アドバイスした。

 まず、これらのソフトはすでに確認されているウィルスしか検出しないこと。つまり、新しいウィルスについては、その被害が報告されて、解析され、検出するためのデータが配布されてパソコンにダウンロードされるまでは、個々のパソコンは無防備の状態だということ。
 これは、ウィルス対策ソフトの仕組みによる。要するに、これらのソフトは、ウィルスを判定するためのデータ(人相描きみたいなもん)をもっていて、それに基づいて題名、ヘッダ、添付ファイル名、そのサイズなどで判断するというシンプルな処理しかしていいない。容疑者の挙動までみているわけではないのである。
 その程度の作業しかしていなくて、それでもなお、非常に処理に時間がかかり、パソコンがとても重くなってしまう。これがウィルス対策ソフトなのである。
 ともかく、それゆえ、新しいウィルスはもとより、上記のデータに一致しないもの、いわゆる亜種についても、パスしてしまうことがあるので、メールの不注意な開封は危険きわまりない。

 また、ウィルスの中には、ウィルス対策ソフトの処理を妨害するように作られているものがある。

 それから、感染してもチェックして除去すればいいと考えがちだが、これもそう簡単ではない。ウィルスの多くは、Windowsの動作に不可欠なプログラムファイルを、自分のウィルスで上書きする。この場合、ウィルス自体を除去しても、ウィルスが上書きしてしまったファイルは復旧できるわけではないので、その結果システムが不安定になったり動かなくなったりする、ということ。

 その上で、
  ・まずウィルスバスターを最新の状態に更新する。
  ・次に、ウィルスバスターのプログラムで、すべてのハードディスクドライブをチェックする。
ということをやっておいた方がいいということ。

 以上を伝えておいた。


 それにしても、あまり知識のない人の場合、どうしても家電感覚でパソコンを使ってしまう。家電製品なら、『防水』と銘打ったラジオは浴槽につけても故障も感電もしないが、パソコンのセキュリティソフトは『ウィルスからあなたのPCを守る』といってみたところで、既知のものを検出して、排除する程度の機能しか持たない。なのに無防備にメールを開封してしまうのは、薄氷の上を飛び跳ねながら走っていくに等しい行為である。

 このあたり、売りたいばかりに、「これさえいれれば安心」みたいな宣伝をすることがあってはならない。競合製品がある場合はことさらそうなりがちだ。
 現在のセキュリティソフトがそうだとは断言しないが、知識の乏しい一般ユーザがそういう誤解を生じないよう、十分な努力を払っているとも思えない。真に利用者の立場に立ち、ただしく危険を呼びかけなければならないと思う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/26-37798793

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。