にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 アメリカからのインターン生ドナルド君(仮名)は、アメリカのビールより日本のビールの方がずっとおいしいといいます。アメリカのビールなんか、発泡酒だ、とまで言い切ります。
 さて、ビール好きの私としては、昨日から会社にきたドイツからのインターン生エアハルト君が、日本のビールをどう思っているか、興味津々です。なんといってもビールと言えばドイツ、ドイツと言えばビールです。
 やっぱりビールはドイツだぜえ、日本のビールなんて蛙のしょんべんさ、なんて下品ないい方をする人ではないのですが、まあそういうことを言うかな、と思って訊いてみると、意外や意外、日本のビールの方がずっとおいしい、と断言しました。少なくとも、エアハルト君には、軟水のほうが口に合うらしいのです。日本のビールの味はとてもいい、と強調していました。
 ただしそこはドイツ人、ドイツ人のビールに対する思い入れも知っていますから、「ほかのドイツ人にはいわないでくださいね」と付け加えるのを忘れませんでした。

 うーん、日本のビール、世界に誇っていいんでしょうね。



コメント



え~~っ (kaier)
2005-03-29 17:08:51

フランスにいた頃、水より安いのでよくビールやワインを(節約のために)買っていたのですが、フランスのビール、酸っぱいんですよ。
実際にライムとかハーブが入ってるものも多く、口に合わなかった……。
にゃごにゃさんはご存じだと思いますが、私は下戸です。ゲコゲコです。
なのでビールをがぶ飲みするなんてことはまず「あり得ない」ことなのですが、ただ、ドイツに滞在中、やたらとビールを飲みました。
なんせ旨い!どっしりした風味とさわやかさ、そして料理(主に加工肉)に合うこと!
あれだけ下戸な私が、「もうやめられん」状態で飲み続けたことがありました。
なのでこの記事すごーく意外でした。

とはいえ、仕事柄世界中のビールを飲みましたが、日本のビールが非常にすっきりしていて美味しいのは確かです。キリンの輸出用のやつなんて、世界に誇れます。

ああ、でもドイツのビールと豚モモローストとソーセージが恋しい……。<ゴクゴク



土地の波動かも (にゃごにゃ)
2005-03-29 17:51:30

>> どっしりした風味とさわやかさ、そして料理(主に加工肉)に合うこと!
私はドイツで飲んだことはないですが、なんとなくわかるような。だから私も意外でした。
>> 私は下戸です。ゲコゲコです。
そこは関係あるかも。酒飲みに甘いカクテルが不評なように、アルコール好きにはおいしすぎるのでは!?

あと、土地特有の波動と言うかなんと言うか、それもあるように思いますねえ。
信州で食べるともうこの世のものと思えないくらいおいしい野沢菜漬け、朝もらって車ぶっとばして家に帰って夜食べても、決してあのおいしさは味わえないですからね。
ドイツで飲むドイツビール、日本で飲む日本のビール、これってそういう違いもあるかも知れません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/257-3bc9a416

