にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 出社すると、まだ鍵の開いてないドアの前にいるのは、アメリカからのインターン生ドナルド君(仮名)、昨日からインターンシップが始まったドイツからの大学生エアハルト君(仮名)、それにインドネシア人社員のリーアン君(仮名)の3人である。
 ドナルド君に「おはようございます」、エアハルト君に「グーテン・モルゲン」、リーアン君には「スラマ・パギ」。実に国際色豊かな朝である(笑)。
 ん?なんで「グッド・モーニング」がないの!?

 それにしても、「Guten Morgen」だけで、「どこでドイツ語を学びましたか?」と真顔でエアハルト君に訊かれたときは、ちょっと困りました(笑)。リーアン君は、ほんとに少し話せるんですよね(インドネシア語に日本語、英語、それにドイツ語とは、なんちゅうやっちゃ)。私もまじめにドイツ語やっとけばよかった、と少し後悔してます。
 どうせ半年しかいないのだし、とちょっと諦めてましたが、エアハルト君は思っていた以上にフレンドリーだし、いまからでも遅くない!?




コメント



色つきより白黒のが (kaier)
2005-04-01 23:58:00

幼少の頃より、一度も白黒の夢を見たことがありません。
夢なのか現実なのかわからなくなることも子供の頃はしょっちゅうで、両親に「間違いなく言った!」「言ってないっつの」という会話(言い合い)を何度もしました。
そんなわけで、一度でいいので色の付いてない夢を見てみたい私。なんか非日常的でロマンチックなイメージなのですが……。

一説によると、眠りの深い人の見る夢は、情報が欠落して白黒になるとか。つまり私は眠りが浅いのか???
なにしろ、夢のなかでも味覚・嗅覚はもちろん、質感までほとんど現実と変わりないのです。本当は起きてたんじゃないのか私は??
30を過ぎたころから急に夢そのものを見ることがなくなったのは、きっと仕事でほとんど寝られないからじゃないかと考えています。

ところでキムチの件。
白菜および無添加の塩辛(kaierは日本の味覚「酒盗」を使用)、唐辛子、ニンニク、生姜、芹(またはニラ)、調味料なので、高価なものは使いません。
何よりも、一度作ると、お店で買えば数千円は余裕で必要なくらいの量ができるので、鍋や炒め物にも使い放題です。
発酵のことを心配しておられましたが、冷蔵庫で発酵させれば失敗はほぼ100%ありません。それに、一説によるとペニシリンの数十倍の殺菌効果があって、乳酸菌以外は繁殖できないのだとか。
(温度が高いと舌の上でピリピリした感じになるので冷蔵庫で発酵をお薦めします。ピリピリは温度の高い場所で生きる酵母が作る味なのですが、ちょっと不快)
キムチを含め、韓国料理はあまり好きではなかったのですが、鶴橋のキムチを食べて目から鱗、今でも我が家ではキムチ・ビビンバといえば手作りです。
慣れたら30分くらいの作業ですよ。是非おためしあれっ。



ゆめいろいろ (にゃごにゃ)
2005-04-02 15:58:23

みんないろんな夢を見るんですねえ。色つきの夢しか見たことないというのも珍しいのでは!?
私はラムちゃんみたいに乗物なしで空を飛ぶ夢はよく見ます。パイロットだったので、飛行感覚があるんですよね。
>> ペニシリンの数十倍の殺菌効果があって、乳酸菌以外は繁殖できない
なあるほど。
一回朝鮮、じゃない挑戦してみます。



にぎゃー! (kaier)
2005-04-03 00:59:40

すすすすみません、なんで変なところにコメント入れちゃったんだろう?!
自分でもまったく理由がわかりません。

空を飛ぶ夢は、明晰夢訓練で、ある程度自分でコントロールできるようになりました。
でも長距離飛べないんですよね~、現実感がありすぎて「飛べるわけがない」という理性が働き、すぐに落下が始まってしまいます。
夢だとわかってるから落下感が気持ちよいです。



飛んで当然 (にゃごにゃ)
2005-04-03 20:30:38

>>現実感がありすぎて「飛べるわけがない」という理性が働き
私は、飛行の夢では、飛べて当然、と思ってますね。人間ってもともと飛べたんだなよな、という感じです。地球人じゃないかも知れないけど。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/256-0cf67332

