にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 家内の栄養管理がいいので(お世辞です)、ある食品が特別に食べたくなるということは滅多にない。
 が、なぜか今日は、柴漬が無性に食べたくなった。まったく珍しいことである。

 ともかく、食べたいものは仕方ない。出先からの帰り、ジャスコに寄った。

 最初にみつけたのは290円の京なんとかというもの。「たったこんだけで290円!?」あきれて、ほかにないか探す。すると、裏側の棚に、150円くらいのものが2種類ある。よしよし、と思ったが、よくみると、原料の胡瓜が中国産。これはたまらん。
 高いけど、しゃあないか、と、最初の290円のものを買うことにする。が、念のために原材料をチェック。な、なんと、この値段でやはり中国産だ。

 だいたいが、ジャスコの食品は中国産のものが多過ぎる。290円のものまで中国産となると、消費者に安く提供するのではなく、利幅を多くするのが目的なのではないかと思いたくなる。これなら100円ショップで買った方がまだ気分が晴れる。
 ともあれ、中国産のものなら、どんなに渇望していても、食わない方がましだ。靴下くらいならがまんするが、薬品や食品、(私は使わないけど)化粧品のように口に入れたり肌に塗ったりするものについては、中国製は極力極力回避することにしている。それでも外食したりある種の食品には知らない魔に含まれていることがあるだろうし。
 もちろん、ほかの人がどうしようがそれはその人の自由だ。とにかく私は中国の食品や薬品を信用していないし、過去の実績はそれが賢明であることを山ほど証明している。

 ともあれ、がっかりして、駐車場に戻ると、車で待っていた家内が、サピエ(阪急オアシス)ならどうか、という。
 確かにオアシスで売ってるものは、味も品質も高いものが多い。値段も高いけど。

 だめもとでいってみたら、260円の柴漬けがあった。おそるおそる見てみると、原料はちゃんと国産。よかった。うれしくなる。
 余計な着色料や添加物もないし、なにより味がとてもよかった。ジャスコの290円のより安くて、味も品質もずっといいことは多分間違いない。こういうメーカーには、ほんとに頑張ってほしいと思う。

 体が求めるものは不思議と体にいい。とにかくおいしくて、染み入るなあ、という感じ。なんだかこの柴漬けで、今は体調がよくなってしまった。
 
 はからずも、うれしい日曜日の夜であった。また今週も、仕事頑張ろう。



コメント



体 (R)
2005-03-27 23:43:57

って不思議ですよね!
柑橘系やすっぱいものが非常に苦手なので、100%オレンジジュースは考えただけですっぱい顔になってしまいますが、急に飲みたくなります。
そんなときは決まって次の日から風邪になります。
すごいなぁって思います。

中国産も恐いですが、やはり得体の知れないところで食品を買うのには抵抗があります。
彼氏の家の近所に、小さなスーパーを見つけたのですが、1週間もたたないうちに、玉葱が半分近く腐っていました。
コープのはこーゆーことは滅多にないのですが。

安いからと選んでたりしましたが、これからは良いものを選ぼうと思いました。



ポスト・ハーベスト (kaier)
2005-03-28 00:45:33

野菜は、私も国産もしくはオーストラリア産しか買いません。子供がいるし。
しかし、野菜はまだいいんです、出所がわかるから。
それよりも怖いのが小麦粉のたぐい。
私は国産の無農薬の小麦粉を買っていますが、安心だけでなく、とにかく味がいい!
味と言うより香りかな、焼けるときに醤油の焦げたような、香ばしいプンとした良い香りがします。ピザなんて作ったときには、差は歴然です。

どうして小麦粉などの加工品って、原産国を書かないものが多いのでしょうね?
ポスト・ハーベストは通常の農薬よりも恐ろしい害があるというのに。

それにしても柴漬けですか、キムチや塩漬けは家で作るけど、柴漬けは作ったことないなぁ……一度チャレンジしてみるかもしれません。



小麦粉・・・ (R)
2005-03-28 02:50:26

>kaierさん
お肉くらいしか、産地を気にしたことなかったです。
最近、料理はもちろんのこと、パン・お菓子作りが趣味になりつつあったので、小麦粉一つでそんなに差が出るとは、損した気分です!!!
「特価で日清の小麦粉を1kg100円だ(≧▽≦)」
って大喜びしてる場合ではないんですね。。。
勉強になりました。

にゃごにゃさん、kaierさん、これを機に購入先を検討しようと思いました。
ありがとうございます。



出どころ不明は怖い (にゃごにゃ)
2005-03-28 11:16:30

Rさんkaierさん、ありがとうごさいます。
>> 1週間もたたないうちに、玉葱が半分近く腐っていました。
怖いですよね~。別の記事でも書きましたが、中国製の榊だと、毎日水を変えても夏はどぶのような異臭を放ちます。日本産だと何日おいておいてもまったくそんなことはなく、持ちも何倍も違うんです。
榊はまだしも、口に入れるものだと考えると、おそろしー。
>> どうして小麦粉などの加工品って、原産国を書かないものが多いのでしょうね?
それもこまりものですね。
実は、キムチにしても、韓国産と書いてても、原料の白菜その他が中国産でないという保証はないんですよね。まれに、ちゃんと書いてあるのがありますが、なかなか入荷しなくて困ります。
>> 「特価で日清の小麦粉を1kg100円だ(≧▽≦)」って大喜びしてる場合ではないんですね。。。
食の安全、もっと考えないといけないんでしょうね。
kaierさん、それからこれから子供をつくるRさんたちも、子供のためにがんばってください。



はい~、気をつけます~。 (kaier)
2005-03-28 23:05:37

榊のことは気づきませんでした。買う店によって保ちが全然違うというのは気づいていましたが……神棚とかに上げる榊が外国産というのは、何となく不謹慎なような気がするのは私だけでしょうか。

■Rさん

実は、買いだめできるのなら国産小麦でもほとんど価格は変わらない……というか、安い位だったりします。



ああっ!間違えてEnter押しちゃいました! (kaier)
2005-03-28 23:09:28

■Rさんへの続き

実は、買いだめできるのなら国産小麦でもほとんど価格は変わらないです。
回し者でもなんでもないのはにゃごにゃさんが保証してくれると思うのですが(笑)、私は http://www.rakuten.ne.jp/gold/nk/ で小麦粉と砂糖を買ってます。塩はイマイチでした。
送料のことを考えると、ある程度のスピードで小麦粉をコンスタントに消費できる人向けですが、一応情報としてお知らせしておきます。

■にゃごにゃさん
キムチとかは、いっそ自分で作ってみるというのはどうでしょう♪
わかってくるとけっこう楽しいですよー、日本人好みにできますし、なにより安全ですからね!



キムチ (にゃごにゃ)
2005-03-29 08:51:42

>> キムチとかは、いっそ自分で作ってみるというのはどうでしょう♪
どのくらいかかるもんでしょう(おぜぜが)。それと、市販品のように、うまく発酵しておいしくなりますか?
kaierさんが前に作ってくれたキムチは絶品でしたね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/253-0e8a7786

