にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 CLIEを使ったこともない私なぞにこんなことを書く資格はないのですが、わが友kaierさんのために、また多くのCLIEファンたちのために、こんな記事があったことを要約紹介させていただきます。
 ある女性記者の、「パソコン進化に負けたPDA」というコラムです。

●「ソニーがPDAの生産をやめる。ショックや」と職場で叫んだら、先輩から「それがどうした」と冷たく言われた。
●ソニーに問い合わせると、「市場が大きくないので発表はしません」とのこと。
●日本のPDA市場は平成13年をピークに年20数%ずつも縮小、昨年は50万台程度しか売れていない。
●PDA市場の縮小理由は携帯電話の高機能化とノートPCの小型化にあると言われている。しかし、携帯電話で全ての情報管理をしている人はまれで、電車や喫茶店で利用しているのを見かけるように、ノートPCの小型化・駆動時間の改善が大きいと思われる。
●ただ、真のPDAの敗因は、入力の不自由さと、パソコンとの連携の必要性ではないか。紙の手帳に戻った人が多く、2年前に自分と同じCLIEを買った夫もほとんど未使用で放り出している。
●夫にも「クリエが生産中止になる」と伝えた。返事は、「それがどうした」ではなく「それ何やった?」。

 涙なくしては読めませんでした。
 合掌。



コメント



ぐわーーーー (kaier)
2005-03-28 00:39:40

確かに、ネットするならWILCOMがありますし、サブノートがあればなんでもできますし、携帯で情報管理もできる。
PDAの入力が不便なのも認める、だって私もおりたたみキーボードを持ち歩いてるから。
音楽を聴くならiPodがあるし、ゲームや動画ならPSPが強い。
わってますわかってますよぉーくわかってるんです!

が!
目が辛くない大きさのディスプレイで、片手で操作可能、情報管理もメモも音楽も動画もブックリーダーもゲームだってできる機械は他にはないっ!
最新のCLIEなら写真だって撮れる。ホットスポットなら高速ネットサーフィンもできる。
こんな製品、他にはありません……っ!(涙。

まぁあれです、悪いのはM$です。PDAにはPDAの良さがあるというのに、PCと同じ機能を持たせようとして、片手でつらい重さ&大きさの機種しか作れないクソ重OSを標準ぶってリリースしたM$がぜーんぶ悪いんですっ!
新生S0NYもトチ狂った製品ばっかり出すし……悪いのはPDAでも、ましてやPalm OSでもない、大味な製品しか作れないメーカーが悪いのです!!

今のうちに買い占めておかねば!

って、Docomoが携帯電話機能付きのPDAを出すらしいですね。
起動したら即ネットに参加、電池が3日保つ上に定額という業務用製品らしいのですが、電話も可能ということでちょっと期待してます。ソフトでるかな?ブックリーダーとしてどうかな?……いまある3台のPalmは無駄にはしませんが。

愛せる機械って、どんどん減っていくんだなぁ、MacといいPalmといい……。M$を押しのけてシェア復活してくれないかなぁ。

とはいえ、にゃごにゃさんはリナザウ派だったりしますか?もしかして(笑。



ほかにない (にゃごにゃ)
2005-03-28 08:55:25

>> こんな製品、他にはありません……っ!(涙。
よくわかります。
>> まぁあれです、悪いのはM$です。
よっくわかります!!
>> とはいえ、にゃごにゃさんはリナザウ派だったりしますか?
残念ながら違います。

実際、PDAならではの分野というか機能があるのに、生かされてない感じしますよね。
将来楽しみなかけがえのない子供を失った気分、かな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/252-4d74a10a

