にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 昨日、WOWOWでやっているのを観ました。ここのところ忙しかったので、ハイビジョンプロジェクターで何か観るのは久しぶり。その迫力のせいもあってか、途中までおもしろがって観ていた妻が、変質者みたいな客が出てきたところで、怖い、といってリタイアしました。ああいう怖さのシーンはあそこだけだったんですけどね。


 映画は実話の連続殺人事件がベースで、美人で有名なシャーリーズ・セロン(Charlize Theron)が13キロも体重を増やし、メークして、とても彼女とは思えない役作りをした、というのは公開時から話題になっていましたし、アカデミー主演女優賞もとったわけですから、私も前から観たいと思っていました。

 で、映画の感想を書く前に、下の写真を見比べて下さい。



 右の写真が映画のCセロン、左が連続殺人犯アイリーン・ウォーノス(Aileen Wuornos)です。非常にリアルに似せていることがわかります。映画では、さらに娼婦のウォーノスの話し方や立居振舞を見事に演じていますし、また、たるんだ脂肪の中年女性の身体も、とてもCセロンには見えません。
 私見ですが、あの大柄なCセロンが、13キロ太ったくらいであそこまで弛緩した体型になるとも思えないので、これもメークなのではないかと思います。
 いずれにしても、トム・ハンクスが『キャストアウェイ』で25kg減量した、というのを連想させる話ですが、彼女ほどの美人女優が13キロ太って見せるというのは相当の勇気ではないでしょうか。

 さて、映画は、イメージしていたような猟奇的なものではなく、また犯罪者の女の人生を陰惨に描いたものでもなかったです。ただ、とことんまで恵まれない環境におかれて人生を送って来た主人公が、自分の生活を守りたいがゆえに、人を殺すことも厭わなくなるという、自己中心的だが肉の身をもつ人間の自己保存からある意味自然に出てきてしまう非道徳的な心の動きが、違和感なく伝わって来る不思議な作品でした。
 彼女の場合、自分の唯一の理解者であるセルビー・ウォール(クリスティーナ・リッチ、実話ではティリア・ムーア(Tyria Moore)という若い女性)との生活を守っていくことが、なによりも大切なことだったのです。実際に人を殺したり強盗をしたりという犯罪行為を行うというのは、いろんな意味で私達凡人には想像を超えたことでしょうが、映画を観る限り、彼女の気持ちがなんとなくわかるような気もしてきてしまいます。

 彼女が殺した男は7人、ただし、最初の一人は正当防衛と見做され、殺人罪は6人に対してです。
 実際のところ、実話の彼女は必ずしもとことん幸運に見放されていたわけではなく、例えば20才のとき、ヒッチハイクで知り合ったヨットクラブを経営する富豪と結婚しています。ただ、バーで暴行事件を起こすなどして、わずか1ヶ月で離婚されています。要するに、もって生まれた粗暴な性格ではあったわけです。

 個人的には、クリスティーナ・リッチがとても可愛い。といっても、結局のところいったん娼婦から足を洗おうとしたウォーノスを追い込んで、強盗殺人をさせる怖い女でもあるわけで、そのやくどころとしての彼女の演技は素晴らしい。弱々しくもあり、悪女でもある。でも、そんなこんなは別にして、彼女のようなタイプ(役柄の性格ではなくてルックス)には弱いなあ。

 さて、最後に、シャーリーズ・セロンをよく知らない方のために、ふだんの彼女の写真を掲載します。メイクした上記の写真と見比べてみて下さい。



スポンサーサイト

コメント

ヾヾ(*^▽^*)〃〃おはよございます

にゃごにゃさん 先日からチョコチョコとこっちのブログにお邪魔していますが
すごく素敵なリニュになりましたね
テンプレートを見ましたが、好きなイラストとかがあって
Ψ(・∀・)イイ!!感じ♪

ところで・・・お化粧で時々女は化けますが(笑)
この写真はいくらプロとは言え、すごいですねぇ。

初コメントありがとうございます(^o^)/

rakuさん、おはよーございます。

やっぱり初コメントはrakuさんでしたね~。

>> ところで・・・お化粧で時々女は化けますが(笑)
>> この写真はいくらプロとは言え、すごいですねぇ。
「プロ」を感じさせてくれますよね。同時に、「やはり女は魔性のものか」と思わないでもないです(^^;;)。

ところで、こちらのブログで、rakuさんのブログにリンクを張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

w(。・o・。)w オォ-

リンク もっちろん(*^O^*)ノオッケ~♪です

(o・。・o)あっ! そだ σ(・・*)アタシもリンク変更しときますね
ε=ε=ε=(┌ ・_)┘タッタッタッ

快諾感謝

>> リンク もっちろん(*^O^*)ノオッケ~♪です
ありがとございます。早速させていただきました♪

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/248-351f9458

