にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 アメリカからのインターン生ドナルド君(仮名)と、英語の表現で雑談。花粉症(hay fever)の話題が前に出て、hayといえばhit the hay(寝る、眠る)という表現があったな、と聞いてみた。今は陳腐な(cliche)表現であまり使わない、ということだった。

 私は、「SONYはPDAをやめたから、CLIEはclicheになった」とおやじギャグで応酬。けっこう受ける。
 「ドナルド、おやじギャグってしってる?」念のため聞いてみると、日本のホストファミリーのお父さんがよくかますそうで、しっかり知っていた。
 ドナルドは、「New Yorkで入浴」と頭痛のするようなおやじギャグを例示。私もレベルを合わせ、「ハワイのあいさつハワイ・ユー」、ドナルド「ワイキキビーチにいるのはワイや」
 ああ、朝っぱらから頭が痛い。



コメント




CLIE (kaier)
2005-03-25 00:02:29

うわぁん、思い出させないでください(涙>CLIE
もはやPalmOSはCLIEに頼りっきりになっている状況だったのにまさかの撤退、ああ1つの文化が死ぬのかなーと……いや、半殺しくらいですか。
実は私は激烈なPalmOSファンでして、CLIEを三つ所有しております。
ブックリーダーあり、ゲームあり、エディタあり、おりたたみフルサイズキーボードありで、仕事に暇つぶしに本当に助けてもらってます。
もちろん今も出かけるときには必ず持ち歩いているわけですが、撤退によりもう進化はないのかと思うととても悲しい……。
PDAは片手で長時間使用しても平気なくらいコンパクトであるべきなんです、ずっしり重いPDAなんてナンセンス!

ところで英語のだじゃれの検索スピードも速いのですか、にゃごにゃさん?



私も (にゃごにゃ)
2005-03-25 08:51:45

>> 実は私は激烈なPalmOSファンでして、CLIEを三つ所有しております。
私も大好きです。特に『大人帝国の逆襲が』。えっ!?CLIEンしんちゃんの話じゃなかった!?すみません、そっCLIEだったので。

冗談はさておき、いいものが滅びていくってのはほんとに残念ですね。意欲的なシステムだったのに。

25日のブログは、kaierさんに捧げます。

>> ころで英語のだじゃれの検索スピードも速いのですか
基本的には日本語並です。が、やはり文化が違うので、どの程度clicheなのかもわからないし、NON-Nativeとしては身内に限っています。
もっとも、英語のダジャレはなかなか凡人にはNativeでも手の出せない高尚な文化なので、安易な気持ちではできないですね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/246-45dc8abf

