にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 BLOG休眠宣言を出すくらい仕事が忙しいのだが、昨日は定時で退社して、妻とその両親の4人で、梅田フェニックスホールで行われたコンサートに出かけた。いくら忙しくても、二ヶ月も前からの約束だからしかたない。

 チェロの横坂源君とピアノの田村響君。どちらも1986年生まれだからまだ十代だ。
 チェロについては、私はあまりうまいへたがよくわからないが、光るものは持っている感じ。でもまだそれほど上手ではないと思う。
 ピアノはすごかった。いろんな意味で。表現力も荒削りながら豊かだし、テクニックはすごいし、力強いし、またこれがピアノの音?と不思議な気がするくらい繊細な音も出す。ただ、まだ若いのにちょっと雰囲気、神経質すぎないかな、という気もした。どこかで打ち破れないと、伸び悩むのではないかと思う。
 二人ともまだまだこれからどんどんうまくなっていくだろう。

 最後は二人のジョイント。これは非常に良かった。
 夜いったことのある人は知っていると思うが、フェニックスホールは背後の反響板を開くと、全面ガラス張りになり、北西方向の梅田の高層ビル街や御堂筋が見える。その夜景をバックにしての協演はムーディでもありすばらしかった。

 ちなみに、ピアノはメンテナンスが悪いのじゃないかと思った。ペダル操作で、共振するような雑音が出るのだ。本人も気にしていたようだが、あれは気の毒だしいただけない。アンケートにそれを書くのを忘れたのは失敗だった。

 そのあと食事をかねて居酒屋に。正月に入院した義父も、だいぶいいようで、久しぶりにそこそこ飲んだ。もっともかつての酒豪ぶりにはほど遠いが。今日聞いたところ、体調はいいそうで、よかった。
 私も、翌日からまた仕事が控えているが、ストレスもあってついつい飲みすぎ。うちについたら午前様。まずいな、と思って床についたが、酔いのせいか仕事も忘れてすっかり熟睡でき、かえって疲れが取れた。飲んだわりには二日酔いの気配もないし。
 さて、またがんばろう。今日は仕事で午前様かな。



コメント




ピアノのメンテ (kaier)
2005-03-23 23:35:20

そんなところに行ったのですか、うらやましい限りです……。

さて、ちょっと気になったのが「ピアノのメンテナンス」の件。
先日私も同じことを経験しました。

中村天平という若手のピアニストがいまして、たまたま知り合うきっかけがあり、大ファンに。
参考:http://bethcompany.com/tempei.html
色々ありましてチケットを譲って頂き、コンサートにでかけたのですが、いやすごかったです。
曲はクラシックっぽいのから色々あって全てオリジナル、震えるくらいよかったのですが……ピアノのメンテナンス状態が悪すぎる!
それほど大きなホールではなかったので「もしかしてホールの反響に問題があったのかな」とも思ったのですが、あとで訊くところによると、やはりピアノの状態はあまり良くなかったとのこと。
演奏が素晴らしかっただけに非常に残念な思いをしました。

「弘法筆を選ばず」などと申しますが、こと音楽に関してはこれは当てはまらないなぁと思います。
演奏のすばらしさを支える楽器のメンテナンスは、会場側まかせのことがほとんどでしょうし(よほど有名な人ならともかく)、もっと目的意識を持ったメンテナンスを行って欲しいと切望します。

#にゃごにゃさん、お仕事がんばってください!



テンちゃん (にゃごにゃ)
2005-03-24 08:54:55

>>村天平という若手のピアニストがいまして、たまたま知り合うきっかけがあり、大ファンに。
おお、よさそう。おぼえときます、テンちゃんの名前。

チェロとかフルートとか自分の楽器をもちこめるならいいんですが、ピアノはどうしようもない(アマデウスでモーツァルトは自分のハープシコード演奏会に持ち出してましたが)ので、ほんと、しっかりしてほしいですね。わたしらしろうとによくわかるような不具合は困る。

義父もkaierさん、忙しそうだといってました。無理しないでがんばってください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/245-e91c7813

