にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 大河ドラマ義経で頻繁に出てくる「福原」という地名、しかし、番組の最後の史跡紹介にはまったく登場しません。
 あなたの知人が神戸の人なら、「大輪田の泊」といえば、兵庫区の和田岬周辺だとすぐ教えてくれるでしょうが、さて福原となるとどうでしょう。
 福原京については、兵庫区を中心として、一帯にその史跡が残っています。このページなどは参考になるでしょう。

 ところで、実は、「福原」という地名は今も神戸で生き残っています。ただし、あー、そのう、…ソープランドの集積地としてですが…。
 さすがにNHKでも、ここを紹介するわけにはいかないでしょう。

[ナレーション]現代の福原は、男性たちの憩の場として栄え、にぎわっています。[笛がピロリー、アニメの義経が馬に飛び乗る][下に字幕]交通…神戸高速鉄道『新開地駅』より徒歩五分
(製作協力…にゃごにゃの妻)


 こりゃやっぱり、まずいでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/243-1cc73ff0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。