にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 0120から始まる相手から、自宅の固定電話(ナンバーディスプレイ)に電話がかかって来ました。

 家内がいないのと、見覚えのない番号なので留守電に任せると、何も言わずに切ってしまいました。

 ここで気になったことが一つ。
 もしここで、着信記録を頼りにかけ直したら(知らない相手なのでそんなことはしませんが)、変なところにつながることはないのだろうか。

 そこで、NTTに問い合わせてみました。

 まず、0120で始まる番号は、すべて間違いなくフリーダイヤルなのか。
 答えはイエス。まあそうでないとフリーダイヤルの番号を0120に設定する意味はないですよね。

 次に、0120から始まる番号から、電話がかかって来ることがあるのか。
 これも答えはイエス。私は、自分の経験から、0120というのは着信のために既存の通常回線にかぶせるものだと思っていたのですが、発着信のできる0120の回線もあり、ここからかけた場合は、相手に0120と表示されるそうです。この場合、もちろん、発信元に通話料が発生します。

 ということで、相手が誰だかわからなかったという点を除き、0120からの着信に怪しいところはないことが判明したのでした。
 それにしても、0120なんて、ほとんどが企業なんだろうから、たとえ留守電でも、何も言わずに切らないでほしいなあ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/24-9ebc95fd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。