にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービスであるmixiに加入してから半月あまり、まだよくわからないところもあるが、放置していた時期をすぎてぼちぼち使い込みを始めた。何人か招待もしたし、友人の杯もかわしたし、コミュニティにも参加し、また自分のコミュニティも作ってみた。
 結論からいうと、予想よりずっと奥が深いしおもしろい。ブログを始めたときよりもインパクトは大きい。

 基本的には知人の招待がないと加入できず、また実名登録が推奨されているため、匿名で無責任な放言やアラシがし放題の通常の掲示板やブログとは非常に趣が異なる。早くからパソコンをやっていた人には、パソ通のノリに近いといえば分かりやすいかもしれない。
 匿名が悪いといっているわけではない。私のこのブログも匿名だし、匿名ならではのネットのメリットも多くある。ネット上のコミュニティがすべてこんな形で閉じてしまうと、検索できる情報も少なくなってしまう。だから匿名には匿名の意義がある。
 それはそれとして、そうした野ざらしのネットに比べると、文字どおりソーシャルな環境であるmixiは、かなり居心地がいい。アクセスしていると、閉じた世界ではあるが、知人もそうでない人も含めて、顔の見える人達を相手にしながら、自分の輪を広げていくことができる。そうしたいと思えるだけの魅力がある。

 ともだちのともだち、そのまたともだちを辿れるし、だれが私を辿って来たかも見られる。また、コミュニティの参加者を追うこともできる。その人に興味が湧けば、プロフィールのほかに日記を読んだりコミュニティへの書き込みを見たりしてある程度のことを知ることができるし、さらにどんなコミュニティに参加しているか、どんな友人がいるかで間接的にその人を知ることもできる。
 そうしてみると、けっこう現実の人間関係に近いものを備えているように思える。

 こうした感覚がいいのか、普通のE-mailだと滅多に返事が来ないのに、mixi経由でメールを出すと、案外すぐに返事が返って来たりする。これは面白い現象だと思う。

 それと、コミュニティになんでもありなのもおもしろい。簡単に自分のコミュニティを作れるということもあるだろうが、誕生日コミュニティはおそらく366日分あるだろうし、B型男とA型女、みたいなもの、ケータイを持たない人のコミュニティ、中崎タツヤ(まんが家)のコミュニティなんかもある。愛煙家コミュニティも嫌煙家コミュニティもあるし、PHSはもちろんのこと、EDGE(PHS)アンテナウォッチャーなんてのまである。
 参加も退会も気軽なのもいい。

 ところで、そうなってきて多少違和感のでてきたことがある。mixiが匿名での登録を認めている点だ。
 私のmixiの直接の友人は、すべてmixiの勧めにしたがって実名で登録している(実名のほかにニックネームをつけられる)が、強制ではないので匿名の人もちらほら見かける。最初の頃は、加入者を増やすことが必要だったからそれもしかたないと思うが、そろそろ実名のみにしてはどうかと思う。ソーシャル・ネットワーキング・サービスの元祖、Orkutでは匿名参加は認めていないし、これが本来の姿だと思う。
 写真をアップするかどうか、またそれが本人であるか別のものであるか、そんなことは別に自由だと思う。しかし、実名を公開しない匿名の参加者がいるというのは、実名を公開している側からすると、あまり気持ちよいものではない。そのうち、インターネット上の混乱が持ち込まれないとも限らないし、匿名参加者の存在は、さらなる匿名参加者を増やすだろうし、悪貨は良貨を駆逐するということもある。

 すぐに実名化は無理でも、例えば、実名登録と匿名登録を加入者の属性として明確に区分し、自分の情報の一部または全部を実名登録者には公開、匿名登録者には非公開と設定できるようにしたり、コミュニティにしても実名登録者だけ加入可能、というような機能をつけてほしいと思うのだ。

 こうした提言を、mixiにしようと考えている。ま、そのくらいのことは考えているだろうけど。ただし、もたもたしているうちに、実名オンリーのサービスサイトが登場したら、ソーシャル・ネットワーキングのよさを知っている既存の会員が、ごそっとそちらに移ってしまうということも起きかねないのではないかと思う。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/236-e6a52d18

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。