にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今日は東京に出張です。いつもは、ノートPCを持参しますが、今回はW-ZERO3を代わりに持っていきます。

 ノートの方は、音声端末を接続すれば一応、ネットはできますが、接続料が高く、操作性も悪いのでめったに使いません。用途は、長い車中での仕事用がメインです。
 一方、W-ZERO3は、仕事の作業用としてはとてもノートPCには及びませんが、手軽にネットができます。エアエッジはもちろん、今回のように東京が出張先だと、ホットスポットも多いので、無線LANによる利用も現実的です。
 キーボードがあるので、ある程度の文書作成作業も、できなくはありません。

 この出張では、下記のようないくつかのテーマを用意しています。

 ●いつも携帯しているノートPCなしで、不自由しないか。
 ●どのくらいW-ZERO3のエアエッジが新幹線車内で使えるか。
 ●バッテリーの持ちはどうか。
 ●ホットスポットで快適に利用できるか。
 ●ちず丸for WILLCOMでホットスポットの利用が便利になるか。
 ●wzero3monは、新幹線の移動速度で基地局情報をつかまえられるか。
 ●出張でどのくらい、またどんな活用機会があるか。

 できれば、ホットスポットでのSkype Outも試してみたいのですが、こちらはちょっと無理かも知れません。
 これらは、また改めてリポートする予定です。

 少なくともすでに明らかになっているのは、W-ZERO3ひとつあるおかげで、乗り換えの下調べがずいぶんと楽だということです。この出張では何ヵ所か訪問先がありますが、時間の関係で、移動先や移動順序は入れ替わったりします。
 これまでだと、出張前に考えられるルートの組合せで経路検索しておき、所要時間や乗り換え路線について何枚もプリントアウトして準備しておく必要がありました。しかし、W-ZERO3があれば、その場で調べればいいので、事前にざっと行き先の地図と時間だけ見ておけばいいことになります。
 これはずいぶんと楽で、かつ間際の変更や予想外のイベントの発生への対応について、ずいぶんと安心感があります。
 出張のための準備時間も節約できることになります。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/218-34c608e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。