にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 今朝の新聞を開いてドキリ。増える若年性健忘症という記事にこうある。『大事な商談をすっぽかす、会議の内容が頭に入らない、周囲との会話が成立しない…。二十代、三十代を中心に、脳自体には異常がないにもかかわらず、こうした激しいもの忘れを訴える人が増えている。「若年性健忘症」と呼ばれ、社会のIT化が進んだ結果、脳を使い、脳に刺激を受ける機会が減ったことが原因と見られている。』

 実は、昨日の夕方、17:00からの歯科の予約を完全に失念していた。最近は残業で帰りが遅いので、お腹が空かないようにと妻が持たせてくれたカップスープを飲みつつ、『おいしいけど、これも砂糖が使われてるんだろうな。あとで歯を磨いておいた方がいいな』などと考えていて、「あ゛ーーーーっ」。ようやく予約のことを思い出したのだ。

 歯科はすぐ連絡をいれて、幸い空いていたので1時間遅れで診てもらい、ことなきを得た。
 ところが、残業後、オフィスを後にしてから、会社のための宴会予約をいれるつもりで忘れていることに気付いた。こちらは後日でも間に合うが、忘れないようにと店のページを開いたままにしていたのに…。
 どちらも、特に歯科の予約については、私にはまずあり得ないことだ。

 そういえば、今のシステムの打ち合わせをしていても、聞き返さないと相手の説明の意味が分からない場合がある。該当する。『お、おれは、若年性健忘症なのか~!?』

 不安になって記事の本文を見る。
 『都内に住む三十代の出版社勤務の女性は、ある日突然、電車の切符の買い方を忘れてしまった。友人と連れだって券売機の前に立ったものの、「(買い方を)思いだそう」と焦れば焦るほど、頭の中は真っ白に。』
 なんじゃこりゃ。いくらなんでも、そんなにひどくはないぞ。今日出かける西神中央の客先には、4回も電車を乗り換えるがちゃんと覚えてるし。

 よくよく考えてみれば、昨夜は今日のミーティングに備えて時間と闘いながら必死に資料を作成していたため、集中し過ぎてほかのことを忘れたようだし、ミーティングで聞き返すのは、討議している内容が技術的に非常に難度が高いから。店の予約を忘れたのも、優先度が低い上に退出準備を急いでブラウザを終了せずにシャットダウンしたためだ。

 念のため、20項目のチェックリスト(後日掲載します)で確認してみたが、該当はゼロ。やれやれ、焦って損した。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/209-71c1f70c

