にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 私の妻は、「自分は和服は似合わない」と言い切って、結婚式披露宴でも和服は着なかった。ぜんぶ私の自腹でおこなったため、貸し衣装代はおおいに助かったが、べつに和服も着ればいいのに、と内心思っていた。

 月日は流れ(笑)、妻も多少和服に興味が出てきた様子なので、先日、近くのショッピングセンターに入ったばかりの和服店にでかけ、着物を作った。着方なんかの説明とかも含め、一時間を超える長丁場となったが、なんとか一つ決めて、着物としてはカジュアルなタイプを作ることができた。
 思った以上に似合っているし、本人も気に入り、なかなかよいではないか、と思える。

 着物は確かに、活動的ではないし、着るのも脱ぐのも保管するのも大変である。しかし、そうした手間云々とは別の次元で、やはり貴重で大切な日本人の心、日本の文化であると、普段無縁の私も改めてそう思った。
 とはいえ、品のいいお年寄はともかく、正月でも成人式でもないのに着物を着る、というのはちょっと抵抗がある昨今であることも事実。結婚式のときですら、着物を着て電車に乗っていくというのは目立ちすぎる。機会がないと、作る気にもなれない。そういう悪循環がある。

 ところが、期間限定ではあるが、京都で着物の人は地下鉄が無料、というイベントを行うという記事があった。これ、なかなかいいと思う。
 これに限らず、着物での外出を促すようなイベントをどんどんやれば、「今日は阪急がタダの日」といって、着物を着たご婦人方が梅田に出かける、というような風景が見られるようになるのでは、と思う。

 そんなことして、鉄道会社にどんなメリットがある、なんてケチなことはいわないでやってほしい。日本の文化を大切にするのに、それくらいの努力はしたっていいと思う。それがきっかけに消費が活性化することだってあるだろうし。



コメント



着物はいいですね! (かおる)
2005-03-07 16:48:13

ここ数年前からの着物ブーム(古い着物とか洗える着物とか)のおかげか、京都では、普段から着物を着てる人が多いですよね。

冬は中にセーターを着たりと、今の時代に合わせた着かたをしてて、普通にかわいいですね。

私もこのブームに乗って着物デビューしたいんですけど・・・なかなか勇気がでません。こんなに着物の似合う体(樽)なのに・・・。orz



ばれた! (k)
2005-03-07 17:18:07

なんとなく今の関係が気持ちよかったので、微妙に名乗らなかったのですが、前記事で
>もと味覚のプロ
あ~ばれちゃいました(笑。
変わらぬおつきあいをお願いします。

ところで私は普段から和服です。というよりは浴衣。
冬場、家で仕事の時には、ほぼ完全に和服姿です。
理由は「楽だから」。
本格的な着物なんて着たこともないけれど、羽織って帯締めるだけの浴衣は、日本人の体に合っているように感じます。
にゃごにゃさんもどうですか、部屋着だけでも和服生活。夏は辛いですが今の季節は本当に楽でいいものですよ。



ぜひトライを (にゃごにゃ)
2005-03-07 17:37:58

かおるさんなら、お金持ちのマダムに見えますよ、和服着ると。
ぜひトライしてブログに写真載せてください。



やっぱり… (にゃごにゃ)
2005-03-07 17:42:36

>> ばれた!
三国のあたりであれれっ、て感じですね。

もっと前から、「k」という名前から推測はしてましたが、どうも文章が違う(笑)。性格変わった!?(爆)。
>> 理由は「楽だから」。
そうなんよね。和服も着こなせれば、楽なはず。
私も和服、着たいですねえ。



なるほど! (かおる)
2005-03-07 18:46:15

なるほど!kさんのように、ルームウェアとして着るなら、着付けを気にしなくていいですね!いいアドバイスを頂きました。試してみます。

>>お金持ちのマダムに見えますよ、和服着ると。

マダム・・・。orz

>>ぜひトライしてブログに写真載せてください。

写真なんて載せません!(><)
あ、そうだ!載せるんだったら『笑い男』マークで顔を隠して載せます!(笑)
※攻殻S.A.Cをご存知でなければすみませんっ。



性格かわりましたか?! (k)
2005-03-07 21:07:37

> もっと前から、「k」という名前から推測はしてましたが、どうも文章が違う(笑)。性格変わった!?(爆)。

初めの書き込みも含め、ネットでは常にこんな感じですよ!さらにオフ会でも「違和感がない」って言われます。
もしかしてにゃごにゃさん、子供の頃から私を知ってるから、イメージ固定されてませんか(涙。
あとひそかにカメアイコンがヒントだったのですが……。

■かおるさん
じつは元々、腰痛を患ってコルセット替わりに角帯を締めていたのがきっかけでした。腰痛が治ってからもやめられないです、これ。
今はもう兵児帯で巻いてはい終わり☆ってかんじでだらしないこときわまりないのですが、女性でいらっしゃるならちょっとオシャレにしてみてはどうでしょう;-)
あと笑い男マークでちょっと笑いました(笑。



笑い女 (にゃごにゃ)
2005-03-08 08:55:57

>> 載せるんだったら『笑い男』マークで
笑い女マークを作って貼ってください。



違和感 (にゃごにゃ)
2005-03-08 09:03:44

>> 初めの書き込みも含め、ネットでは常にこんな感じですよ!
うそやあ。
まず、最初はちゃんとkでなくてkXXXXと名乗ってたし、ノリは「やぁやぁ。早速見せてもらってます。」
これ、もしや女性では!?とすら思える「k」さんとはちゃうよね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/206-7f1870ce

