にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 新着記事からたどったり、検索してみたりして、通りすがりでいろいろな人のブログを見るのは、思わぬ出会いがあったりしてなかなか楽しいものです。

 そう頻繁にはありませんが、たまにコメントを残したくなることもあります。ちょっと励ましてみたり、記事の内容に感心したり共感してみたり。
 こうしたことが簡単にできるということだけでも、これまでのホームページとの違いを感じます。仮に掲示板があっても、なかなか記事に直接リンクしてコメントを残すというのはしにくいものですし、活発な掲示板には往々にして入って行きにくいノリがあったりしますので。

 ところで、ほんとにちょこっとしたコメントを残すだけのとき、どこまで足跡を残すか、これはちょっと悩みます。
 常連さん、知人のブログはともかく、文字どおり通りすがりである場合、安易にURLを残すのは、相手にこちらのブログのアクセス誘導をしているみたいに思われそうなのがちょっと気になるのです。いえ、それはそれでかまわないと思うので、そういう目的の人がよくない、というつもりはないのですが、こちらにそんなつもりがまったくない場合には、やはり誤解してほしくないな、という気持ちが少し働きます。特にわれながらどうでもいいコメントになってしまってるな、と思うときはなおさらです。

 ま、このあたりもブロガーの性格が出るところですし、それはそれでまた「社会」というものなんでしょうね。



コメント



すいません (おかやま)
2005-02-26 06:52:40

割といっつも何も考えずにバカ丸出しコメント&足跡を残してしまう派です(笑
目立ちたがりな上に、寂しがりというどーしよーもない性格ゆえのことなのですが……。
そして今日も毒にも薬にもならないコメントを残すのでありました。

ブログとはまた違いますが、最近はソーシャルネーットワークサービス(SNS)なんて物も流行りだしましたね。
有名なのはmixiってやつでしょうか。
ちょっと前から始めたんですが、これがまたズルズルとはまってしまって大変よろしいようなよろしくないような……。とりあえず、仕事に詰まるとそこへ逃げるのは客観的によろしくないのはわかっているんですがやめられません(笑



ほのぼの (にゃごにゃ)
2005-02-26 08:44:37

>> そして今日も毒にも薬にもならないコメントを残すのでありました。
インパクトありますよ、おかやまさんのコメント。それにほのぼの。ほんとです。
おかやまさんのブログなら誘い込む値打ちありますしね。うちの家内はむちゃくちゃファンです。
>> ちょっと前から始めたんですが、これがまたズルズルとはまってしまって
うおーっ、おかやまさんもmixiやってる!?
私もお誘いいただいているんですが、あの強力な友達の輪に入っていく勇気がなかなかなくて…。まだ未登録。時間がないせいもあるんですが。
でもおかやまさんも中毒り始めているとなると、これは見過ごせない。いっしょに涅槃に連れていってもらえるかも!?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/194-c5030ed0

