にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 ちょっと前に、exciteで、『おにぎりせんべいはほとんど関西限定』という記事が掲載され、これが関西在住のネチズンたちに衝撃を与え、ブログでもずいぶんと取り上げられていました。
 無理もありません。われわれ関西人にとって、例えて言えば、「ポッキーは大阪限定」「どら焼きは近畿圏以外では売られていない」と知らされるようなもんなのです。

 で、この話を米大学からのインターン生ドナルド君(仮名)に話したところ、興味津津。彼が言うには、アメリカには日本のように多種多様なスナックがない、ということ。
 そこで、「週末にでもホストファミリーのうちに遊びにいったとき、買って食べさせてもらってみては」といっておきました。

 話題に上ったせいで、私もなんとなく食べたくなり、帰りにスーパーで購入。妻と二人でぽりぽりやり、せっかくだからと1/3くらい残しておいて、次の日、英語の上級クラスのときにネタにして、彼に食べさせてあげることにしました。
 ちなみに、まるまる新品ひと袋にしなかったのは、それだと会社に持っていくのに鞄に入らないからであって、決してけちったわけではありません。ほんとだってば。

 で、翌日、彼に聞いてみると、早速自分で買って、家で食べてみた、とのこと。感想は、というと、「とってもおいしかった」。
 持参したおにぎりせんべいを二人で1つずつぽりぽり食べた後、袋の残りをいる?と差し出すと、うん、といってうれしそうに受け取りました。ほんとに気に入ったんですねえ。

 このおにぎりせんべいのメーカー、三重とは聞いていましたが、よくみると、度会郡小俣町。あれれ、と思って地図で調べてみると、私がパイロットの猛訓練を受けた航空学校のすぐ近くではないですか。意外なところの意外な縁。

 ところで、例のexciteの記事の写真は、関西人にとっては不満。これぞおにぎりせんべい、というパッケージと中身をお見せします。




[補足]伊勢市のブロガーがすごい情報をアップしていました。赤福ででる大量の廃棄もちをどうにかしようと考えられたのがおにぎりせんべいだそうです!!

[さらに補足]気になってマスヤのHPを見てみたところ、上記うわさは真実ではないというQAの記述が。まあもちろん今は、生産量を考えてもそんなことはないでしょうが、もともとどうだったかについては、果たしてどうでしょうね。興味深いところですが、廃棄もちの再利用が最初でもいいじゃないですか。おかげでおいしいおにぎりせんべいができたのなら。



コメント



Unknown (kyoh)
2005-02-14 18:16:59

TBありがとうございます。
おお、我らが「おにぎりせんべい」について、詳しいですね!
純和風な菓子なので、アメリカの方にも好まれるというのには驚きました。
当方のは単なる記事の掲載でお恥ずかしいので、このまま読み逃げしてしまいます。
でも面白いブログなので、また機会がありましたらぜひTBさせてください。
TB待ってます (にゃごにゃ)
2005-02-14 20:08:48

>> 当方のは単なる記事の掲載でお恥ずかしいので、このまま読み逃げしてしまいます。

いえいえ、仮りに単なる掲載でも、立派な情報発信です。私がおにぎりせんべいのことを知ったのも、exciteではなくてそれを引用したブログからでしたから。

トラックバック、楽しみにまってます。またおじゃましますね。



おにぎりせんべい (エンドゥー)
2005-02-16 00:02:42

ブログ拝見させていただきました。
いやはや、マスヤさんは廃棄もちの再利用については否定なさってるんですね。
確かにスーパーとかで売れ残った刺身を翌日フライにして売ってますといわれるとあんまりイメージ良くないのと同じようなものですよね。
僕はこの話聞いたとき、赤福という銘菓から、さらにおにぎりせんべいまでつくりだすなんて、すごい会社だなと関心したんですけどね~。




赤福ファンです (にゃごにゃ)
2005-02-16 14:45:30

>> 僕はこの話聞いたとき、赤福という銘菓から、さらにおにぎりせんべいまでつくりだすなんて、すごい会社だなと関心したんですけどね~。
私も同じ印象です。たべものを無駄にするよりはねえ。

それに、赤福には個人的に非常に好印象を持っていますので。一時期寂れかけていたお祓い通りをなんとかしようと、一年分の売上額に相当する額を投資して、おかげ横丁を作ったそうですね。文字どおり社運をかけて。

それも、自社だけの問題ではなくて、商店街、伊勢市、それにお伊勢さんのことも考えてだと思うんですよね。
伊勢神宮の参拝者が増えるということは、日本人の精神も浄化されることだし(←意味のわからないひとは一度伊勢神宮に御参りしてください)、その意味ではまさに「奉納」「献納」にふさわしいと思いますし、日本全体への貢献でもあったわけです。




赤福えらい!!
TBありがとうございました (おさる)
2005-03-04 00:40:55

コメント遅くなってすみません。TBありがとうございました。

私も元は関西出身なので、おにぎりせんべいってよく考えたら当たり前のスナックだったんですよね。
でも、この記事を読んで探したら、関東では手に入れにくいこと。この間コンビニで入手して喜びました。またお邪魔します。



ブレイク? (にゃごにゃ)
2005-03-04 08:51:46

コメントありがとうございました。
とりあえず、コンビニなどで手に入るようになってよかったですね。これを期にブレイクし始めるのか!?でも例のexciteの記事にしても、読んでるのはほとんど関西人かな、という気もします。
また来てください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/177-e85991cc

