にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


【東京の痴漢報告が最高を記録】--昨年一年で、警察に報告された東京の通勤電車での痴漢が過去最高の2,201件を記録した。半分以上は朝のラッシュアワー時に発生、と警察が発表した。

警察の発表では、2004年は統計を取り始めた40年前以来最高となり、1,897名が逮捕されたという。

痴漢は混雑の激しい東京の地下鉄やその他の通勤電車で長年の問題となっており、特に朝と深夜のラッシュアワーに多い。乗客はしばしば、お互いに身体を密着させざるを得ない環境におかれ、これが潜在的な痴漢誘発要因になっている。

ミニスカートの制服をきた十代の少女がもっとも狙われやすく、被害者の1/3に達すると警察は言っている。

報告では、逮捕された容疑者の年齢は14才から80才、1/3以上は30代の男性だという。警察は被害防止のため車内や駅構内のパトロールを強化する方針で、鉄道各社などにも女性専用車などの導入を含め、対応の強化を要請する。

ここ数年、女性専用車両を導入する鉄道会社が増えてきているが、車両数と時間帯は限られている。

女性に泣き寝入りせずに痴漢を申し立てるよう運動を進めているが、多くの場合、犯罪である痴漢とは呼ばず、迷惑行為としている風潮がある。痴漢は最大、7年の懲役となる。


FresnoBee.com Odd News--Tokyo reports record number of gropingsより



 今回は、ちょっと趣向を変えて、海外で「変なニュース」として報道された、日本のニュースの逆輸入。
 に、しても、まったくもって、恥ずかしいとしかいいようがない。たのむからこんな記事、発信しないでくれ~っ、と痴漢たちに対して叫びたくなりますね。{/hiyo_shock1/}

 ちなみに、日本での報道例は、下記のような感じです。
 上記の記事と併せ、微妙に内容やトーンが異なるところが、それなりに興味深いです。





コメント



7年!? (らく)
2005-02-09 18:11:59

こんばんは。TBさせていただきました。

>痴漢は最大、7年の懲役となる。

そうなんですか? 知らなかった…

痴漢は全部強制わいせつ罪にすればいいと思います



ゆるせん痴漢 (にゃごにゃ)
2005-02-09 19:37:58

らくさん、TBと書き込みありがとうございました。

ほんと、ひところより厳しくなって来ましたが、まだまだ痴漢くらいは、という風潮はありますよね。
同じ男としてまったくゆるせないです。

7年というのは、アメリカのその記事の記載なので、ウラは取ってません。けど、妥当ですよね。


コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/167-f27807d9

