にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 以前書いたかなあ、うちの近くの比較的大きなビデオレンタルショップは、密かに(といいたくなるくらい一般客には大々的に広報していない)HPを持ち、そしてそこからメール会員を募っています。
 このメール会員の特典、半端ではなくて、だいたい月に一回くらい、突如「イベント情報」というメールが来て、決まってその翌日、安くビデオ、DVD、CDがレンタルできる、ということになります。その金額は、新作190円、旧作90円だから、DVD10枚借りても900円なのです。

 で、昨日がその日。毎度感じるけど、もしメール会員が多ければ、こんな日は客が殺到しそうだけど、ぜんぜんそんなことないのです。しかも、レジで清算するときに、たいていのお客さんは通常料金を払っています。ケータイを差し出してメールを見せ、割引を受けている客には滅多に出会いません。これは不思議。

 それで、昨夜は実は大ヒット。DVDで、「赤ひげ」「大逆転」「アダムスファミリー2」が新入荷!いずれも旧作のビデオはあった作品で、それゆえ旧作料金で借りられるのですが、どれも新作料金を払っても惜しくないお気に入りの作品ばかり。

 「赤ひげ」はビデオをダビングしたビデオテープしか持っていません。これは大変な大作で、黒澤映画はあまりいいと思えない、という人に勧めたいいくつかの作品の中でも、とびきり頂点を極めた作品です。すごいの一言。それがDVDで見られるとは!

 「大逆転」は、エディ・マーフィが、『自分は大物だ』という妙な自負にとらわれて役柄を見失ってしまう前の傑作で、LDはもっていますが、やはりクオリティが違います。ダン・アイクロイドも若いし太ってないし、ストーリーは完成度が高いし、とにかく楽しめるコメディです。

 「アダムスファミリー2」も、LDを持っています。ですが、やはり画質・音響の点で、DVDを待望していました。パート1も好きですが、特にこのパート2は、ノリにノッている、何回観てもエキサイティングで笑える作品です。

 いずれも、もしWOWOWがハイビジョンで放送することが決まれば、即刻再契約するであろう、大好き作品です。週末が楽しみだなあ。



コメント



赤ひげ (exp#21)
2005-11-01 15:49:13

赤ひげ、2回目の鑑賞だったのですが、前はビデオ、今回はDVDで見たのですが、やはり違います!音も映像もデジタルはしっかり綺麗にしてくれていますよね!しかし、黒澤監督は凄い映画を残してくれました。



すごい密度 (にゃごにゃ)
2005-11-02 12:49:43

exp#21さん、コメントとTBありがとうございました。

先日も観直したのですが、長篇でありながらすごい密度の映画ですよね。黒澤監督の集大成といって間違いないです。

いつも映画の途中で寝る母が、なんで寝なかったのだろうと自分でいぶかっていました(笑)。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/132-fb0b1159

