FC2ブログ

にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。

 なぜブログを始めるかというと、最大の目的は本家のHPのネタ拾いである。
 ずっと週一回程度は更新してきたが、今年は6月以降、実に4ヵ月も更新していない。
 ネタはあるが、なかなか記事にできないのがその理由だ。というのは、HPの記事にする以上は、ある程度洗練された、またテーマに対する記事として内容のあるものにしなければ、という意図がどうしても伴う。そうなると、けっこうこれがしんどい。そして、なんとなく更新をサボり続けると、今度は新規アップに踏み切るのにえらくエネルギーが必要となる。
 そうこうしているうちに、せっかく浮かんだネタが、賞味期限切れになったりどこかに飛んでいってしまったりすることが増えて来た。

 んで、その「記事未満」のネタをとりあえず放りこんでおくのにブログを使うのはどうか、ということに思い至った。
 記事未満はいうなれば成人前のこども、わたし的には小学生程度の成熟度。小学生であるそれらの記事が置かれる場所、それは小学校である。それが「にゃごにゃ小学校」というタイトルのゆえんだ。
 にゃごにゃというのはうちでかっているネコが、よくベランダから小学校の校庭を眺めているのを見て関連づけした。なんとも無意味だ。なお、我が家では、彼女が卒業したのが「にゃごにゃ小学校」だということになっている。なおさら無意味だ。

 もうひとつは、いまいちわかりにくい「ブログ」という存在を理解しようという狙いである。日記や掲示板と違うのか、同じなのか。トラックバックはそれほど威力のあるしくみなのか。

 ま、その程度の内容が本ブログである。本家同様、非常に雑多なテーマとなるだろう。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

Name
Title
E-mail
URL
Comment
Password
※入力しないと編集・削除ができません
 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL

http://questkpax.blog51.fc2.com/tb.php/1-5d4dcf76