にゃごにゃ小学校

本家(HP)作製のネタ、あるいは記事にするには寸足らずな話を日記兼用でアップします。


 WILLCOMの端末をWX310J(赤)からWX321Jに切り替えてから、一週間が経ちました。

続きを読む>>


 先週の土曜日、六甲トンネルを神戸側から北に向けて通行中、何箇所かの電光掲示板に、「3月4日、08:30~17:30青木周辺通行不可」みたいなことが表示されていて、あれれ、と思いました。この日は、朝から神戸空港発で、東京に行く予定の日だったからです。

続きを読む>>

 決して酷使はしていないのですが、愛用のD-VHS機、ビクターのHM-DH35000がまた故障してしまいました。

続きを読む>>

 結局、ずるずると機会を逃して、DVDレンタルすらすることなく、地上波で初めてローレライを観ました。

続きを読む>>

 個人的には、十年に一度のクラスのおまぬーをやっちゃいました。

続きを読む>>

 いくつかの欠点はあっても、マシンスペックさえ良ければ、結局はベターだろう、と皆が漠然と思っているWindows Vista。ところが、昨日の記事にkさんが貴重なコメントを付けてくれています。

 実体験の証言、ぜひご参考に!


続きを読む>>

 前にもFedora Core上のJava 1.5でJUDEを使うと印刷がエラーになるという記事を書いたような気がするが、Java 1.6でJUDE 3を使おうとすると、また印刷エラーが出るようになった。症状は前とは異なり、印刷実行まではいけるが、直後に「プリンタエラーが発生しました。」というポップアップが出て、印刷に失敗する。

続きを読む>>

 昨日は、死ぬほどてっちり、てっさ、ふぐ肝、しらこと、河豚三昧。

続きを読む>>

 よく若いときには感受性が豊かだからどうこう、ということを耳にするが、どうも私の場合、逆の現象が起きているような気がする。

続きを読む>>

 だいぶ日も長くなってきましたが、今朝、今年始めて鴬の声を聞きました。

続きを読む>>

 トム・クルーズ主演の『宇宙戦争』、この中に、3箇所、日本にまつわる話が出てきます。(もしかしたらまだあるかもしれませんが)

続きを読む>>

 昨夜のBS-hiで、イギリス制作のドキュメンタリーが放映されていた。

続きを読む>>

続きを読む>>

 昨日の記事の最後に、画像サンプルをYouTubeから貼り付けてあるので、よければどうぞ。

 さて、光ファイバ導入にこぎつけて、加入者も16世帯を越えて、安い『プラン2』となり、めでたしめでたし、のわがマンションのはずなのですが、一部の世帯から、「遅くなったよー」という声が上がり、マンション自治会の耳に入ってきました。

続きを読む>>

 いまさらながら「あるある大辞典」の捏造事件の話題ですが。

続きを読む>>

2/23追記: 以下の記事には勘違いがあります。WX321JもWX320Kも、W-OAM対応ですが、W-SIM対応ではありませんでした。ご注意下さい。
 とりあえず、マルチプランのW-ZERO3を解約してもうすぐ一ヶ月。

続きを読む>>

 「何をおいてもカネ儲け、ルールを守らず、非を認めない」

続きを読む>>

 初めにお断りしておきます。この記事は、日本に数人いるかどうかも定かでない東芝リブレット(Libretto) L5のLinuxerのための技術情報なので、99.9999...%の人には関係のない話です。

続きを読む>>

この記事からの参照用です。

続きを読む>>

 なんて大げさなタイトルですが、要するにDELL Japanのへたれなところと、よいところをちょっと紹介する記事です。

続きを読む>>

